【8月のクリスマスローズの育て方・栽培管理】 | クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

数十万株の中から最高の一株をお選びしてお届けしているクリスマスローズ専門店 『ショップ童仙房』

あなたのために数十万株の中から最高のクリスマスローズをお届けするショップ童仙房です。クローバー

 
皆様こんにちは。
 
猛暑が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 
先日私は、童仙房ナーセリー長野県権兵衛農場に行って参りました。
 
お客様からご注文をいただいたクリスマスローズも観察させていただきました。
 
長野県は、涼しいイメージですが、今年は特別、日中はとっても暑く私はコゲコゲ。
 
そんな中でも数十万株のクリスマスローズが、頑張って強く育ちます。
 
早朝の水やり、そしてたっぷりの朝日 日中はスタッフさんのこまめなお手入れが繰り替えされます。
 
 

 

 

11月には、最高の一株をお選びしてお届けさせていただきます。
 
こちらは、新しい品種【雪の妖精・レイラ】です。
 
元気いっぱい!
 
 
【レイラ】このようなお花が咲きます。
 
  
 
どうぞお楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

8月のクリスマスローズの育て方・栽培管理

 

 

・クリスマスローズにとっては特別厳しい今年の夏、できるだけ風通しよく、涼しい環境を作ってあげます。

 

・お水は、日中の高温期は避け、早朝など涼しい時間帯に与えましょう。

 

・極端な乾燥は、葉ダニの発生の原因になるので、水やりの際、葉の表面にかけると予防になります。

 

・休眠状態で、外観は、葉や根に成長の変化はありませんが、土の中では花芽形成が進んでいます。

 

・台風のシーズンは鉢植えの置き場所に注意しましょう。

 

・この時期に肥料を与えると病気の原因になるので一切与えません。

 

・遮光ネットなどで、直射日光をさけるように工夫が必要です。

 

(猛暑の対応)

 

・病気ではなく、高温の直射日光のため、葉が焼けた場合は、カットせずにそのままにして、夏が終わるのを待ちます。

 焼けて茶色になった葉も、日よけになり株を守ってくれるからです。

 カットした場合、クリスマスローズが回復しようとして新芽を出そうとして余分な体力を使います。

 またその新葉も高温で焼けて体力消耗を繰り返すからです。

 今の時期の特別な猛暑の場合は、このように対応していただくことをお薦めいたします。

 

 

 

★お知らせ★

 

※ショップ童仙房では只今、来季11月からお届けのクリスマスローズのご予約を承っております。

 

童仙房ナーセリーで生産のクリスマスローズ、このシーズン中に必ず開花する株をお届けさせていただきます。開花見込み株及び開花株でのお届けですので安心してご予約下さい。

 

ブーケ2前季、購入しようか迷っていたけれどちょっとタイミングを逃してしまったお客様。

 

ブーケ2欲しかった株が、完売になってしまったお客様。

 

ブーケ2今季も新種を確実に手に入れたいお客様。ベル

 

ブーケ2ガーデン作りで、このお色がここにあるともっと素敵になるなと感じたお客様。

 

ブーケ2クリスマスローズが好きな大切な方へのギフトをお考えのお客様。

 

 

ご予約お待ち申し上げます。

選び方に迷ったらお気軽にお電話くださいね~。携帯

一緒に画面を見ながら説明させていただきます。ニコニコ

 

【クリスマスローズ】のご購入はこちら

↓↓↓

 

あなたのために数十万株の中から
最高のクリスマスローズをお選びしてお届けしている
クリスマスローズ専門店

ショップ童仙房のサイトはこちら

お電話でもお問い合わせご相談を受け付けております。
080-1406-1834

 

 

 

 

新商品のご案内や農場での開花情報、ガーデンを彩る寄せ植えのご提案やイベントや展示会への出展予定情報をお届けします。

 

お花を生活の一部に取り入れて豊かに暮らす花文化のご提案をさせていただきます。

 

 

よろしければお友達登録してくださいね。