ジュエルオーキッド・マコディスペトラ  | クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

数十万株の中から最高の一株をお選びしてお届けしているクリスマスローズ専門店 『ショップ童仙房』

あなたのために数十万株の中から最高のクリスマスローズをお届けするショップ童仙房です。クローバー
 

 

今日はジュエルオーキッド・マコディスペトラについてご紹介させていただきます。

 

 

東南アジアの熱帯雨林内に自生する欄の一種で、葉脈の美しさに人気があります。

 

暗い所でキラキラと輝き宝石のように美しいので【ジュエルオーキッド】宝石欄とも呼ばれています。ダイヤモンド

(薄暗い所で角度を変えてよくご覧になってください。金粉をまいたようにキラキラ光ります)星

 

和名は、【ナンバンカモメラン】

 

日本国内で絶滅危惧種とされているほど、とても希少な植物なのです。クローバー

 

なので、とても少なく、ご存じでない方が多いかと思います。

 

管理は、本やネットでは難しいと説明されているのですが、実際手元に置いてみると、冬の寒さには注意が必要ですが、夏の間はいろいろな場所を移動できたからかもわかりませんが楽です。(クリスマスローズと反対ですね)

 

置き場所は、室内。森林内の湿ったところに自生する植物なので、直接光など当たらないところが適しています。

 

肥料は殆ど必要なく月に一度程度液体肥料をあげます。

 

水コケを常に湿らせておきます。

 

葉に水をスプレーします。

 

葉脈の美しさを楽しむ植物なのですが、4月~6月頃、白い小さなお花も咲きます。

 

冬の間は、暖房の部屋で葉水を与えて、風が直接当たらないようにします。

 

お花を含めた高さは、25cmほどでコンパクトな植物です。

 

欄の一種ですからとても上品です。

 

 

 

ポットのサイズは、2号(直径6cm)なので、手のひらに乗るほどです。
 
成長は、ゆっくりで、根元の横からわき目が出てくるのです。
 
 
 
 
この夏は、小さな綱木紋・釣り小鉢チェリーに植え替えてみることにしました。↑
 
室内の、浴室の窓際や、洗面所、キッチン、PCのそば、あらゆるところに移動して置いてみました。↓
 
 
 
 
 
 
お届け時期は、6月から11月です。

 

只今お届け時期です。

 

ジュエルオーキッドのご購入はこちら

 

 

 

あなたのために数十万株の中から
最高のクリスマスローズをお選びしてお届けしている
クリスマスローズ専門店

ショップ童仙房のサイトはこちら

お電話でもお問い合わせご相談を受け付けております。
080-1406-1834

 

 

 

 

新商品のご案内や農場での開花情報、ガーデンを彩る寄せ植えのご提案やイベントや展示会への出展予定情報をお届けします。

 

お花を生活の一部に取り入れて豊かに暮らす花文化のご提案をさせていただきます。

 

 

よろしければお友達登録してくださいね。