クリスマスローズ寄せ植えワークショップ作品その後のお世話 | クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

クリスマスローズ専門店ショップ童仙房のブログ

数十万株の中から最高の一株をお選びしてお届けしているクリスマスローズ専門店 『ショップ童仙房』


テーマ:

あなたのために数十万株の中から最高のクリスマススローズをお届けするショップ童仙房です。

 

おはようございます。

 

うめきたガーデン店を3月18日に終了してから3週間が経ちました。

 

会期中にした3回のクリスマスローズ寄せ植えワークショップに参加頂いた何人かの方から、当日作った寄せ植えのクリスマスローズについてご質問のお電話やメールが届いています。

 

 

①クリスマスローズの花茎はどこでカットすればよいでしょうか?

②寄せ植えに作ったクリスマスローズ植え替えた方が良いですか?

③植え替えの土はどんな配合でしょうか?

④肥料は、どんなのが良いでしょうか?

 

ナドナドです。

 

1つ目の質問

クリスマスローズの花茎は、根元から3から5㎝でカットします。

咲き進んだお花も渋いお色で魅力的ですね。元気なのは切り花として楽しむとよいですよ。

 

2つ目の質問

そろそろクリスマスローズは、成長期に入ります。なので小さな寄せ植えポットから取り出し、他の草花と分けて2周りほど大きなポットに植え替えるか地植えにするとよいですよ。

昨年の古い葉や傷んだ葉はカットします。

固形肥料と液体肥料をあげて日当たりのよい所へ置き、どんどん株を大きくします。

 

3つ目の質問

童仙房のクリスマスローズは一般のお花の土に腐葉土を2.3割混ぜて植えます。

ガーデンセンターのクリスマスローズ専用の土を購入されると更に良いです。

地植えの場合は、バーク堆肥、有機肥料、石灰や卵の殻などを混ぜると土が改良されてよいです。

水はけがよく通気性が良いことがポイントです。

 

4つ目の質問

4月5月は成長期なので、肥料とお水をたっぷりあげます。

置き肥ならば3か月以上効くものでなく、1ヶ月ほど効くものにします。6月から夏には肥料を一切なくならせるためです。

薄めの液体肥料を週に2回ほどあげます。

 

 

ショップ童仙房でクリスマスローズをご購入いただいたお客様には、こちらのリーフレットを同胞しております。宜しければご参考くださいね。

image

 

またいつでもお電話やメールでお問合せくださいネ。音符

 

ワークショップの様子も投稿させていただきますね音符

 

11月~お届けのクリスマスローズご予約は7月1日~HPで音符

 

 

 

 

 

 

あなたのために数十万株の中から
最高のクリスマスローズをお選びしてお届けしている
クリスマスローズ専門店

ショップ童仙房のサイトはこちら

お電話でもお問い合わせご相談を受け付けております。
080-1406-1834

 

 

 

 

新商品のご案内や農場での開花情報、ガーデンを彩る寄せ植えのご提案やイベントや展示会への出展予定情報をお届けします。

 

お花を生活の一部に取り入れて豊かに暮らす花文化のご提案をさせていただきます。

 

 

よろしければお友達登録してくださいね。

 

クリスマスローズ専門店 ショップ童仙房さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。