テーマ:

あなたは もう忘れたかしら・・・

 

うわ~~。。。約半年振りです。

皆様お久しぶりです。

衣装シリーズばんばん書いてたあの頃・・・

懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた

いや、痛みではないんですけども(笑)

 

 

本当は1ヶ月に2.3回のペースで書きたいんですが・・・

これからはぼちぼち更新していきたいです、ハイ。(ホントかな~)

 

 

さて、今回も衣装シリーズな訳ですが、どうしてもこの方について書きたかった。専属のファッション・デザイナー小峰リリーさん

9月にお亡くなりになりました。お会いした事も全くないのですが、わたしの大好きな大好きな聖子衣装を長年手がけてくださっていた方です。

一度でいいから、お話聞いてみたかったな。

 

小峰リリーさんとのツーショット写真、わたしこれしか持ってないのですが、いい写真です。

 

明星ヘアカタログから。

image

 

 

image

 

小峰リリーさんの記事をピックアップしますね。

 

■ステージでは淡い色でまとめる

聖子ちゃんの専属のファッション・デザイナーの小峰さんは、いまやりがいのある仕事をしているそうです。

「聖子ちゃん、イメージ変わったでしょ。だからステージ衣装だって変化させたいのね。少女っぽさから大人っぽさへファッション面での転換なんだけど、ここがむずかしいのよ」

なるべくコーディネートに合わせてコーディネートするんだけど、急に変えるわけには・・・。どこで歌っても映えなければいけないし、かといって原色は聖子ちゃんに似合わないとリリーさん。

あれっ、聖子ちゃん、紺と赤が好きっだって言ってたよォ。

「だからよく大議論になって・・・」

この春は私服は紺、赤、ステージでは淡い色で聖子ちゃんコーディネイトしそうです。黒もいいと思うけど・・・。

 

 

 

 

原色衣装で歌うこともありましたが、あれはステージ(コンサート)用だし(ファーストコンサートの赤で風は秋色とか)、シングル曲専用衣装で原色・・・

夏の扉ひよことハートのイアリング(この頃もまだリリーさん?)くらいかな?

あと、赤スイビビットピンクは珍しい色味ですよね。

 

image

 

 

 

この記事の時期は赤スイの頃なので・・・

少女から大人っぽさへの変換の時期、色んなアイデアを出してふたりで話し合っていたと思うとなんだか熱い気持ちになります。

「衣装」という面で、聖子ちゃんのこと影で支えていらっしゃったんですよね。

この次の次の小麦色のマーメイドで真っ黒ドレスが専用衣装として登場しました。

 

と、ここでいきなりですが、

皆様にとって思い入れのある衣装はどんな衣装ですか?

シングル専用衣装もコンサート用も本当にたくさんの衣装があって、その中でもとっておきの1つを選ぶのってかなり難しいと思いますが・・・

 

 

私がシングル専用衣装として印象に強く残ったのは、

風は秋色白地に赤リボンドレス、パラソルの刺繍がある白パラ黒ドットドレス、聖子戦隊(勝手に呼んでます)秘密の花園金ボタンミニ、渚のバルコニーギンガムチェックドレス・・・

あぁあとファーストコンサートのピンク(後にチェリーで着用)も最高だったな~

 

はい。もうキリがないのでですね、やめますけども(笑)

みなさまに1つは~とか聞いといて自分はまったく絞れていないびっくりアセアセ

 

 

 

そういえば、まねだ聖子さんは当時の衣装完コピで作っていらして本当に本当に激しく羨ましいです。作り方習いたいデス・・・

 

 

 

 

 

 

 

シングル衣装って、その曲を歌う期間が終わるとあとはもうなかなか着る機会がなくなってしまって、そこは非常にさみしいところなんですけれども、歌と共に強く印象に残る聖子衣装にたくさんの情熱を注いでくださっていたのがどの衣装を見ていても伝わって来るので、ずっと心に残りますよね。

 

小峰りりーさん

本当にありがとうございました。

 

 

飽くなき追求は永遠に続きます。

 

 

image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。