娘は、特性のせいなのか持ち合わせた性格の問題なのか、とにかく部屋が汚い。

お菓子を食べたら、ゴミはそのまま。

本も読み終わった本をその場に置いて、次の本を出しに行く。

 

どうせ本棚に行くんだし、読み終わった本片付けたら良くない?

でも、それができない。

そして、どんどん部屋は荒れ野原。

 

なので、一緒にお片付けしようと誘ってみた。

 

ら、ママが一緒は嫌だと断られた。

まぁね、私は娘がなぜか後生大事にとってある、キャラクターが印刷されたお菓子の箱とかを、一瞬でペッタンコに潰して捨てちゃうペッタンコおばさん。

そんな危険な人間と、ゴミの山。。。じゃなくて、コレクションの片づけを一緒にしたくないだろう。

理解はできます。

 

でもさ、それってゴミ屋敷の住人と同じこと言ってるからね!!

このままだとウチはゴミ屋敷になる!!

と、ゴミ屋敷の写真をネット検索して見せてみた。

それは嫌だということは理解してくれた。

 

とりあえず、ウチ地域のゴミ出しの日(月木)の前日は、部屋のゴミを持ってくるというお約束は取り付けた。

あとは、毎日1項目ずつ片付けてくれる、、、らしい。

 

今日はリカちゃん関連の物を、りかちゃんの箱にしまうという約束をしたのだが、未だ動く気配がない。

いつやんの??