総合商社も、一次審査の基準としてSPIテストセンターなどを

採用している会社が多いと思います。

(私たちの時代はそうだったんだけど、今もあるかな?笑)

 

ここでアドバイスですが、

 

(きたるべき時に備えて)SPIやテストセンターは

ちゃんと勉強しておいたほうがいいよ!ガーン

 

志望理由、自己PRももちろん重要だけど、

まずテスト落ちちゃったら面接に進めないからね…。

 

テストセンターは、どうでもいい会社で何度も受けて、慣れて、

精度を高めておいてください。

 

商社しか志望してなくて、各社数十名もOB訪問して、志望動機バッチリ固めて、

その上で全商社のテストセンターで落ちちゃって面接にすら進めなかった人、

何人か見ました。。。

絶望的な顔してました。。。えーん結局、就活浪人してた。。。

 

というわけで、

スタートラインに立つために、お勉強も気を抜かずにがんばりましょう。キョロキョロ