しょんぴのブログ -778ページ目

発達検査

 息子が発達検査を来月の初旬に受ける事になりました。前回の検査が三年前くらいだったので、今回はどうなってるか・・・

 その結果が一ヵ月後に出るので、それから学校生活の事をまた考えなくてはいけないです。担任も四月からは変わるので、また話し合わなくっちゃ・・・

映画を観てきました!

 今日は息子の小学校が卒業式で、1~4年生はお休みだったので「ドラえもん」を観てきました。限定のポップコーンを買いましたよ(^_^)v 

 私は映画が大好きなんですけど、以前はすぐ近くに映画館があったけれど今は車で20分くらいかかるので、ちょっと大変かな・・・

 今度は「ドラえもん」じゃなくて「クロサギ」が観たいな。

クラスのみんなに告白・・・

 今日、学校で先生がクラスのみんなに息子の症状についてお話ししてくれたそうです。

 これは前日に担任の先生と特別指導の先生と私とで話し合った結果です。関西に引っ越してきて一ヶ月、週に一回から二回は必ず欠席する息子を他の子供たちが不思議に思っていることからでした。

 以前の学校でも、それとなく担任の先生から言ってもらっていたので「急に触らない」「大声を出さない」などクラスのお友達たちが考えて行動してくれていたので、過ごしやすくなってきたところでの転勤。

 転校してまた一からやり直しです。正直、大変です。

 関西の子供たちは、以前いたところに比べて距離感が近いです。知らない子でも、ものすごく近くに寄ってくることがあって、私もびっくり。息子は急に触られたり、約束をしていないのに家に来られたりするのがとっても苦手なので、適応できない様子。

 学校から戻ると、吐いたり鼻血を出したり急に泣きだしたり・・・不眠になるのはしょっちゅうで睡眠導入剤を服用しています。そんな状態が少しでも改善すれば・・・との思いから、今日のカミングアウトになりました。

 私は立ち会っていなかったのですが、息子によると反応は様々だったようです。でも、「急に触らないように」などということは、なかなか理解がたいことだったようです。「ごめんね」という子もいれば、「え~そんなことで・・・」という子もいたようです。でも、このことで少しでも息子を取り巻く環境が良くなればいいなと思います。