shonandairaのブログ

shonandairaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

さる10月14日(金)午後2時より、当施設で運営推進会議を開催しました。


今年4月から小規模デイサービスが行政の類型上、「地域密着型」という新たな形態になったことから、地域の皆様方と連携をより密にするために開催した会議です。


出席していただいたのは、上山下自治会長、平塚市社会福祉協議会旭南地区会長、当地の地域包括支援センターのセンター長、近隣住民の代表、そして当施設の利用者様のご家族代表―-の方々です。


施設の庭にある遊歩道やフロアを見学していただいた後、代表の相原が当施設の特徴と、3つの理念、1)介護を手づくりする、2)言葉がやさしく交差する場を創出する、3)「世界中に笑顔の連鎖を」―-を紹介。


次に、社会的に大きく注目されている認知症について、当施設がどういう意識で取り組んでいるかを、管理者の米倉が説明しました。


出席者からは、「綺麗な花を見ながら歩行訓練できる遊歩道なんて他にない」、「スタッフが明るく、活気がある」といったお褒めの言葉をいただき、感激。


また、「認知症は地域にとっても大きな課題。地域全体で認知症への理解を深めるのに力を貸して欲しい」、「24時間利用できる施設の存在はありがたい。色々な場所に出ていき、積極的にPRして」など、貴重な意見を頂戴しました。


会議は予定の1時間を20分も超過するほどの盛り上がり。今回、頂戴したご意見を元に、さらなる介護サービスの向上と地域貢献に努めていく所存です。


ご多忙中、出席していただいた方々に感謝、感謝です。 (相原)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス