2016年最後の おうち起業ママインタビューをお届けします。

リンクアス事務局の かさまちえ です。

 

今年のインタビューの締めくくりは、リンクアス代表 橋本久美子さん です。

このインタビューは、出産直前!!

 

皆様にお届けする前に、

無事に出産したとの報告が入りました(出産報告記事にリンクしています)。

ご心配や励ましを頂きました皆様、ありがとうございます。

 

産後休暇を頂きますので、しばらく久美子さん本人には会えませんが、

インタビューを楽しんで頂けると嬉しいです。

 

今回は、質問内容も記事構成もスペシャル版でお送りします♪

 

 

インタビュアー:(以下、小さいサイズの文字はインタビュアーです)

 

久美子さんは、おうち起業を始めよう! と思う皆さんがネットで検索したら

必ず見つけるような存在となっています。

私自身、 仕事スタイルを模索している時に最初にヒットしたのが久美子さん のおうち起業入門講座でした。

たくさんの方が久美子さんに背中を押して頂いておうち起業に踏み 出しています。

 

そこで・・・

久美子さんが、 今のご自分のお仕事で好きなところはどこですか??

 

久美子さん:以下、ピンク下線の質問に続く言葉は久美子さんからの回答です

 

人と人をつなぐ事が大好きです。

 

リンクアスの講座やイベントを通して、沢山の方をつなぎ笑顔が増える事が私の喜びです。

 

image

 

そして、

 

「小さな子供がいても自分らしくお仕事をしたい!」

 

だけど、

 

迷いがある、

 

どうしていいか分からない、

 

というママ達の不安を少しでも解消し、子育てをしながらでも起業に向けて一歩踏み出す勇気を持って頂く事が、私の使命だと思っています。

 

起業相談会などで、ご相談に来たママさん達のお顔がパ〜っと明るくなる瞬間が大好きです^^

 

image

 

 

ベビマ教室から、リンクアス(起業支援活動) に方向転換をした際に
どのような準備や行動を取りましたか? 気持ちの上での変化もお聞かせください。

 

 

まずは、下調べですね。

 

3年半前にこの活動を始めた時、湘南地域ではほとんど起業支援コミュニティはありませんでした。

 

 

この活動にニーズがあるのか、

やるとしたら、どんな基盤を築いて行けばいいのか、

プロモーションはどうするか、

などなど、色々ネットなどで調べました。

 

 

結果、まずはFIKAという福岡を拠点とするおうち起業ママコミュニティの湘南支部、

湘南FIKAとしてスタート。

 

image

(2013.7月、初めて企画したイベント。

茅ヶ崎のレストランmokichiを貸し切っての「おうち起業ママのためのお金のセミナー」)

 

 

この時も既に先の事は考えていて、いずれ自分オリジナルのコミュニティにすることを目指していました。

 

2015年1月にFIKAから離れ、「LinkAs」として独立しました。

 

 

気持ちの上での変化は・・・、

 

実はベビマ教室の先生の時よりも、リンクアスの活動の方が100倍楽しかったです^^;

 

それは、やはり上で述べた様に、

 

”人と人をつなぐ事が大好き”

 

だったから。

 

 

リンクアスの活動を通して、湘南地域とその周辺地域の起業ママさんのつながりが広がり、活性化する事がとても嬉しかったです。

 

image

 

 

 

 

次男くんをお仕事に同行していた話は有名ですが、今、 第3子を間もなくこの世に生み出そうとしていらっしゃいます。

女性にとって、妊娠・出産・ 育児はお仕事のスタイルを大きく変えるきっかけとなります。

読者の皆さんもここに大きな興味があると思います。

まずは、子連れでのお仕事経験から、 後進へのアドバイスを頂きたいと思います。
次の質問は、幼い子どもを育てながら仕事をしようとするスタッフたちから上がってきた質問です。

 

小さな子ども連れで仕事をするために
気をつけたり知っておいた方 がいいことは何ですか?

 

何度かブログでも書いていますが、

 

子供の預け先を数カ所確保しておく事

 

は必ずしておいた方が良いです。

 

※参考記事→子供の預け先を確保しておこう

 

 

特に、熱を出したりした時の病児保育は調べておいた方がよいですよ。

 

※参考記事→子供が熱を出した時、お仕事どうする?

 

 

 

私の場合、講師の方を招いての講座や、自分が講師の時は必ず子供は預け、

お子様向けのイベントや夏休みの時は一緒に子供を同行していました。

 

image

 

絶対にやめておいた方が良い事は、、

やはりお客様に迷惑になるような時は、自分の子供は同行させない事でしょうか。

 

集中して聞きたい講座の時などは、

主催者の私の子供のせいで邪魔になるといけないので、

必ず預けていました。

 

 

あ、もちろん、ご参加のお客様のお子様連れは大歓迎!

 

というか、子連れOK!な事がリンクアス最大の特徴ですから♪

 

(これまで一度も、

”お子様はご遠慮下さい”や、

”お預けになってお越し下さい”

と謳った事はありません!

これリンクアスの自慢^^)

 

image

 

 

小さな子どもがいる中で、 自宅での仕事時間の作り方や工夫していることは?

 

今は、上の子が小学生、下が幼稚園生なので、

それぞれが学校幼稚園に行っている間にお仕事をしています。

 

 

まだ未就園の時は、早起きしてお仕事時間を作っていました!

 

朝3時とか4時に起きて、ブログを更新したり、講座資料を作ったり。

 

朝は頭もクリアになるし、朝活オススメですよ〜。

 

※参考記事→久美子さんはいつ寝てるんですか?

      みなさんは朝活派?夜活派?

 

 

 

一日のスケジュール、 仕事や家事など時間配分を教えて頂けますか?

 

今はだいたいこんな感じです。

 

6:00 起床、お弁当作り、朝食

7:30 長男送り出し、洗濯掃除、身支度、お化粧、仕事準備など

9:15 次男送り出し

9:30 出勤

10:00〜14:30 お仕事(講座・イベント主催、ブログ更新や事務仕事など)

15:15 長男帰宅

15:30 次男お迎え

16:00 子供習い事送迎

17:00 買い物、夕飯準備、お風呂

18:30 夕飯

20:30 寝かしつけ

21:30 就寝

 

 

今は妊婦な事もあり、しっかり睡眠を取っています!

(寝過ぎ?)

 

土日は、長男の野球ママしごと。

次男を連れて、土日はほぼグラウンドにいます〜><

 

 

これはかなり前に書いた記事ですが、ご参考まで。

 

※参考記事→おうち起業・わたしの働き方(平日編)

      おうち起業・わたしの働き方(土日編)

 

 

 

 

久美子さんの無事のご出産をお祈りするとともに、

早く復帰して、たくさんお話を聞かせて欲しい・ また新たなステージに進む姿を見せて欲しい と願う声を

多く聞きます。

 

そこで、特に今回のご妊娠・ご出産に関して

妊娠や出産で、仕事にどんな影響を考えたましたか?
または、 これから活動が変わることがあるとするとそれはどんな点ですか? 

 

今回の妊娠で、

 

「あ〜、仕事どうしよう。。」

 

とかネガティブな考えになった事はないです。

(つわりの時はさすがにとってもご迷惑をお掛けしましたが・・・)

 

 

これから、どんな風に働こうかな、とか、

どうしたらこの仕事を継続していていけるかな、とか、

 

”妊娠したから、子供が産まれるから出来ない”

 

ではなく、

 

この状況でもどうしたら出来るか

 

に焦点を充てて前向きに考えています。

 

 

 

復帰までの間に何を準備しておくべきだと思いますか?
復帰後についてご予定やアイデアがあれば、 読者の方だけにちらっとお聞かせください。

 

復帰までの間は、ホームページやブログのメンテナンスなどの事務仕事と、

これから新しく始めようとする事の準備期間に充てたいと思います。

 

これまでもこれからも

 

子育てしながら起業したいママさんのサポート

 

をして行く事に変わりはないですが、

 

アプローチの方法などを少し変えつつ、変化を加えて行きたいな〜と思っていますよ。

 

春までにはお知らせ出来るように頑張りますので、楽しみにお待ちくださいね♪

 

image


 

最後に、

 

久美子さんから、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

 

小さな子供がいても自分らしく、自分のペースでお仕事できるのが起業の良い所。

 

今回の出産を機に、私自身がそれを実証していきたいな〜と思っています。

 

わたしでも出来るんだから、みなさんにも出来る♪

 

そう言えるようにこれからも頑張ります!

 

 

1人の女性としては、、

 

この年齢での出産・育児は正直体力持つかなぁ、しかも男の子3人だし・・・。

と不安もあります^^;

 

でも、「なんとかなるでしょ〜〜」

 

と楽観的な部分の方が多いかな。

 

先輩ママに色々アドバイス頂きながら、子育てもお仕事も両立していきたいです^^

 

ママさん達、頑張りましょうね♪

 

{EE2E262F-6C3D-49F0-900C-8A3CBD50A46E}

 

----------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたか??

春に予定している久美子さんの復帰を、是非 ご一緒に楽しみにして頂けると嬉しいです。

 

リンクアスは、代表不在の間もリンクアスルームの運営及び皆様のサポート活動を継続して参ります。

力及ばないところも多いかと思いますが、何卒皆様のご指導を賜りますようお願いいたします。

 

 

今年のおうち起業ママインタビューは、これでひと区切りです。

たくさんの素敵な方々にご協力を賜りました。本当にありがとうございました♡

 

また、お読み頂きました皆様 本当にありがとうございました。

 

このインタビューを担当させて頂き、

多くの方の熱い想いやあたたかな愛情にたくさん触れさせて頂きました。

毎回、母であることって、とても幸せなことだなぁ~と感じます。

 

2017年が皆様にとって幸多き年となりますよう、心よりお祈りしています。

 

 

 

◆女性専用!起業ママ向けレンタルスペースのご予約はこちらから

 

◆湘南ママが作ったスキンケア「LinkAs beaute」発売中! 

 

 

LinkAs今後の講座予定

 
 
AD