こんばんは。

神奈川県湘南地域で、子育てママ&おうち起業ママ応援!湘南FIKAのKumikoです。

先日より募集を開始したこちらのセミナー、受付を終了致しました。

お申し込みくださった皆様、ありがとうございました!


*****************

子育てママ&お子さんのための自己肯定感が高まるセミナーを、アロマ講師の栗原公子さんとのコラボで、6/2(月)に開催致します!

実は、湘南FIKAとして栗原さんとのコラボは3回目。(これはとても珍しい事です!)

なぜ、3回目なのか?

それは、お客様からの信頼と評判がとても高いことと、講師力が抜群に!素晴らしいからです(^ ^)
image

過去2回の栗原さんのアロマ講座にご参加くださったお客様からは、
「本当に楽しかった!」「あっという間の2時間だった!」「講師の方の知識の豊富さ、お話しの仕方が素晴らしかった!」とのお声をたくさん頂きました。

一部感想をご紹介しますね。

●先生は、優しくはきはきとした応対がとても好感が持て、
説明もわかりやすく丁寧で、アロマに対して皆無にひとしかったのですが、もっと知りたくなりました。

●食事の話しや、免疫力向上のお話しも聞けて、とても勉強になりました。
講師の先生は、サバサバしていて話し声も聞きやすく、働く女性としてとても素敵な印象を受けました。

●先生はカリスマ性があるなーと思いました。安心感があります。

image



普段の栗原さんも、講義中と同じく明るく楽しくハツラツとした方で、いつも私はパワーをもらっています(^ ^)

そして、講義は本当に面白い!(ここポイント!)

同じ講師業をしている者として、栗原さんにはかなわないな~と正直思います(^_^;)

難しいお話しも分かりやすく面白く教えてくださる所が、みなさんの心を掴んでいるのだと思いますよ。

今回のセミナーは子育てママならば絶対に知っておいた方がよい内容です。

お子さんもママも自己肯定感をアップする秘訣、聞いてみませんか?

*********************************************

「自己肯定感」

この言葉は、良く、子育て中の子どもに対して使う言葉です。

うまくいかない時、失敗した時でも、「次もがんばろう!」と、物事を前向きにとらえる事ができる気持ち。

この気持ちが高いほど、自己肯定感が高い子どもと言えます。

そして、自己肯定感が高い子どもは、自分のことが大好きです。

・自分って、かわいい!(かっこいい!)

・自分は、自信がある!

・自分は、なんでもできる!

・でも、もし、何もできなくてもいいんだ!

・何もできない自分でも、ここにいていいんだ!

・ここにいる自分を、ママ、パパが大好きと言ってくれている!

・そんな自分が大好き!



この感情は、人間が生きていく上で、最も大切な感情です。

この感情が低いほど、生きづらさ を、感じてしまうことになります。

この生きづらさを解消していくことは、子どもだけではなく、ママ、あなたにも、とっても大切なことなのです。




子育て中に、このような気持ちになったことはありませんか?

・なんで、うちの子は、野菜を食べてくれないんだろう?

・なんで、うちの子は、お友達と仲良くできないんだろう?

・なんで、わたしは、こんなことを言ってしまうんだろう?

・なんで、わたしは、こんな育児になってしまうんだろう?

この、「なんで・・・」は、子どもを心配・案ずるだけのように見えて、実は、ママの自信=ママ自身の自己肯定感こそを、

自ら低くしてしまっています。

ママ自身の自己肯定感が高ければ、自然と、子どもも高くなるのです。


それは、なぜ?


自己肯定感が高いママは、無意識にこう感じています。

わたしは、わたしが大好き!

・わたしは、絶対大丈夫!

・今がダメでも、必ず良くなる!

・わたしには、仲間がいる!

・わたしを思ってくれる人がたくさんいる!

・だから、ムリをする必要はない。

・そんなわたしを、愛してくれる人がいる。

ママが自分自身を大好きであれば、子どもにも、大好き!と、自然と伝えてあげることができます。

そして、ママのポジティブな感情や言葉を、子どもは見聞きしながら、感じ取るからですね。


今回のセミナー講師であるわたしは、自己肯定感の高い子どもでした。

でも、世間的には、とてもそうはならなそうな生活環境だったのですね。


・6才の時に、母と父が離婚。

・わたしは父方(祖母)に、姉は、母方に引き取られ、その後、わたしが9才の時に、母は病死。

・姉は父に引き取られ、再度、同居開始。

・祖母が良く食べるわたしに、「もっと食べな」と、肉をたくさん出してくれたせいか、お腹がズボンの上に乗るくらい太っていた。

・母がいないこと、また、太っていたことで、無視などのいじめを受けていた。

このような幼児期~児童期の環境下で、なぜ自己肯定感を良い方に育てることができたのか?

それは、父と、祖母のおかげだと思っています。

祖母は、特に、わたしをすごく褒めてくれました。

父からは、「こんなところがダメだ。やめなさい。直しなさい。」親であれば、必ず言うであろうワードを、言われた記憶がないのです



悪く言えば、放任。良く言えば、信頼。

今から思えば、そのどちらもだったと思います。そのおかげかどうかですが、、、

・小学校時は、塾通い無しでテストはほとんど100点。

・お腹が乗るくらいケッコウ太っていましたが、なぜか自分自身を卑下することもなかった。

・母がいない、太っていたせいで、ちょくちょくいじめられていたが、わたしはスゴイんだーという自信がなぜかあった。

そんな小学校時代が過ぎ、中学校時代は、勉強がさっぱりわからなくなってしまい、0点も^^;

これじゃいかーん!と、勉強もスポーツも人並みにがんばった結果、、、

・高校入試では、5教科490点代。

で・す・が、、、高校時代は打って変わって、かなり遊び呆けてしまい・・・

10代はご法度な、悪い遊びもたくさん経験(笑)

が、結果的にフツウに卒業~専門学校~就職。

アルバイト、課題、勉強で徹夜と、ここまでは遊んで、ここまではやらなくちゃいけない。

善悪の線引きを、子どもの頃からしっかりと持っていたように思います。

(ここで言う善悪とは、子どもが感じる「やりたいこと」 「やりたくないこと」 「やってはいけないこと」です)

このような学生生活を経てのわたしが、現在は、子育てママを中心に、アロマテラピーをお教えさせていただけるようになりました。


そして、このようなわたしに育てられている6才の娘は、

2才時保育園、幼稚園2年間を、お休みすることなく、登園。

ここ5年間ほど、お医者さんにかかることなく、不調は家庭で治し、健康に過ごすことができています。

そうです。娘は、ほとんどのお友達がお休みしている中で、自分は健康に過ごせたという「自信」を、

6才で手に入れることができたのです。


自信を手に入れると、自己肯定感が高くなっていけます。

自己肯定感が高いと、これから起こるであろう、挫折、悩みなどの、さまざまな苦労を乗り越えていくことが、

たやすくできるようになる可能性も高まります。

とても、すごくハッピーとは言えない環境、世間から褒められることのできない経験をしてきたわたしが、不調に強く、

自己肯定感を高くしていける方法で子どもを育てている。

そして、そんなわたしだからこそ、小さいお子さまのママが実践できる育児方法をお伝えできるのだと感じます。


その方法は、意外にも?とーってもカンタンなのです^^


育ち、環境、資金などのような、一般家庭に必要以上な物質的なツールは、一切不要です。

そうです。お金も、時間も、手間もかからず、子どもに1番大切な自己肯定感を高く育てていける方法です。


わたしの教室講座を受講くださった生徒さんからは、このようなご感想をいただいています。

「先生から教えていただいたことはアロマだけじゃなくて本当に沢山のことだということ。
先生と出会えたことで、夢と目標を持つことができたこと。改めて感謝致します!」

「私は遠方のためメール講座でしたが、できるなら、対面講座をオススメします~!
先生の素敵なところやお話のおもしろさ(笑)、メール以上に実感できると思います!!」

「過去のブログを拝読して、ぜひお会いしたいなーと思っていたのですが、実際にお会いして
やっぱり栗原さんの講座を受講してよかった!と心から思います。」

このような、ありがたいお言葉をいただけたこと本当にうれしく思います。

みなさからいただいたご感想の元である講座が、今回はセミナーとなって、たっぷり2時間ほど

しゃべらせていただきますよー!^^


まとめますと、セミナーでは、このようなお話をいたします。

・お金も、時間も、手間もかからず、子どもはもちろん、ママの自己肯定感を高くできる方法。

・風邪などの不調を、アロマや食を使い、家庭内で治していける、自然な方法。

・上の2つを上手に使い、ママと子どもの免疫力を、今の10倍UPできると・・・。


そして、ご参加後に、セミナー内容を実践していただくと・・・

【子どもの変化】

・スゴイ・カッコいい自分になれる自信がわいてくる → 食べない、野菜嫌いなどの子どもが、自分からどんどん食べてくれる!

・何でもできる(できそうな)自分に誇りを感じる → 周りのお友達と、協調して仲良くできる!

・大好きなママのために何かやってあげたいと感じる → 片づけられない、言うことを聞いてくれない子どもが、自分から進んで行動してくれる!


【ママの変化】

・子どもに愛されていると、今まで以上に感じることができる。

・わたしを愛してくれる子どもと、子どもを愛している自分を、大好きになる。

・子どものためのお世話と感じていたことが、自分自身の自信・魅力UPのためと感じることができる。

・自分自身のために、子育て、夫婦関係、生きていく目標や夢を、今よりも具体的により良く変えていける。


とーってもカンタンな方法を行うだけで、子どもはもちろん、ママ自身にも、上記のようなプラスの変化が訪れるんです^^

実は、上記の子ども、ママの変化は、わたしと、わたしの娘の変化でもあるのです。

とても、すごくハッピーとは言えない環境、世間から褒められることのできない経験をしてきたわたしと、わたしの娘にも起きた変化で

す。

あなたに起こらない理由がありません^^

また、お子さまの食べない、好き嫌いなどの食のお悩みには、野菜ソムリエなどの食関連資格所持者でもあるわたしが、

理想論だけでなく、現実的な食育の視点も踏まえてお話いたします。

子どもが、自分が大好きと思える感情を育てることができる時期は、幼児期~10才くらいが1番カンタンなのです。

このくらいのお子さまを持つママ、あなたにも、同じことが言えるのですよ^^

お子さまが幼児期~児童期の間に、ママ自身の魅力も、10倍どころか、それ以上UPできるのです!

からだとこころは、つながっています。

気持ちが上向きになると、からだの機能もどんどん上向きになります。

自信UP=魅力UP=免疫力UP!

自信と魅力を手に入れ、ご自身とお子さまの免疫力を、今よりも10倍UPできるママになれるのは、

次はそう、あなたです――

********************

講座終了後は、ご参加出来る方のみでランチ交流会も予定しております。

セミナー会場と同フロアのレストランにて、楽しくランチ致しましょう♪

「ママと子どもの免疫力をアロマで10倍UPできるセミナー」

【日時】 2014/6/2(月)10:30~12:30

【場所】 茅ヶ崎ラスカ6F サロンA
茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎駅直結の駅ビルです。




【講師】 栗原公子さん(アロマ&スパイス教室ローズマリー主宰)
{AA2D2171-7F7D-4FC0-92FD-10B37E2CD14B:01}

ブログ:ママと子どもの免疫力が上がる安心安全アロマのお薬

【参加特典】初回セミナー特典!アロマ関連品プレゼント

【定員】 5名様(お子様連れOK) 満席

【お申し込み期間】 5/7(水)21:00~
5/16(金)24:00まで 受付終了

【キャンセルチャージ】 
2日前・・・0%
前日・・・50%
当日・・・100%
(17時以降のご連絡は翌日扱いとさせていただきます)

【セミナー代】9800円(セミナー代・特典込。ランチ代別途)


お申込み後、1週間以内に銀行振り込みをお願いいたします。

(大変恐れ入りますが、お振込時手数料はご負担をお願いいたします)


お申し込みは、こちらからお願い致します♪