「庄内ひな街道」 荘内神社のお雛様と酒田の鵜渡川原人形と傘福 | だだちゃさんのおいしいネタ帳ーおいしい庄内空港ー
2019-02-26 17:17:50

「庄内ひな街道」 荘内神社のお雛様と酒田の鵜渡川原人形と傘福

テーマ:ブログ

庄内空港では今年も春の訪れを感じさせるお雛様の展示がスタートしました。(3/18まで)

 

まずは2階吹き抜けに展示してある湊町酒田のつるし飾り「傘福」。

傘福とは、酒田周辺において江戸時代後期頃から庶民の切なる願いをこめ、 小さな飾り物を傘先に吊るし、幕を張り、神社仏閣に奉納した風習を再現したもので、酒田商工会議所女性会の皆さんが特大の「傘福」を制作してくださいました。

 

また、飛行機を降りて到着口に向かう通路には、5つの傘福を列なりに展示して来庄されるお客様を華やかにお迎えしています。

 

メイン会場である2階ロビーでは、荘内神社所蔵の古今雛と酒田の土人形「鵜渡川原人形」をご覧いただくことができます。

 

今年も庄内空港ビルマスコットキャラクター「まめうさ」の顔だし看板も設置しております。

 

写真を撮ってSNSに投稿いただいたお客様にはプレゼントもございます♪

 

また、3月3日(日)には「鵜渡川原人形市」を2階の出発ロビーにて開催します。毎年、整理券を配布するほどの大盛況です!

【販売時間】10:30~12:00

(整理券配布10:00)

※整理券の番号順にご購入いただけます。

※数に限りがございます。完売次第終了させていただきます。

【販売場所】庄内空港2階出発ロビー

   

皆様のお越しをお待ちしております!

   

 

だだちゃさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります