2017-10-12 11:17:43

庄内空港開港25周年記念フィナーレ事業

テーマ:ブログ

おかげさまで庄内空港は25周年、今回そのフィナーレ事業を開催しました。

「庄内空港と飛島を結ぶヘリコプターの試験運航」です。

わかりやすくいうと庄内空港から飛島にヘリコプターを飛ばし、空港の新たな可能性を探ろうというものです。

せっかくの機会なので、島の方や抽選で当選された一般の方からも体験してもらいました。

10月8日、この日は天気にも恵まれました。

機材は 「ユーロコブターEC135P2」型です。

青色が日本海に映えてかっこよかったです。

 

島のヘリポートに着陸する様子。

 

庄内空港からは正味15分ぐらいで到着、非常に快適だったという感想をお聞きました。

ヘリから見える飛島の勝浦港です。

周囲は約10kmの小さな島ですが、釣りとバードウォッチングの聖地として知られています。

ここのヘリポートに着陸、しばし島の情緒を楽しみました。

 

昼食のお世話になった「しまかへ」さんのメニューです。

「飛び魚アイス」が美味しかったともっぱらの評判でした。

 

 

島のほぼ最高地点から見た鳥海山の雄姿。見事ですね。

 

なぜか島の路上には猫が当然のように寝そべっていました。

 

今回の体験運航に参加して下さった島の皆さん、ありがとうございました。

この運航の成果は、将来の庄内空港と飛島の発展に活かしていきたいと思います。関係者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

ヘリから見た日本海とおいしい庄内空港です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

だだちゃさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります