「年下の男の子」は
1975年2月21日に発売された
キャンディーズの5枚目のシングルです



キャンディーズにとって初のヒットとなり

オリコンチャートトップ10に

ランクインしたこの曲は

当初は「私だけの悲しみ」がA面

「年下の男の子」はB面として製作されたが

発売時には「年下の男の子」がA面

「私だけの悲しみ」がB面となりました



キャンディーズといえば
活動期間わずか5年で解散した
伝説のアイドルグループでしたね

1972年4月に
ラン(伊藤蘭)、スー(田中好子)
ミキ(藤村美樹)の3人で結成されました

年下の彼氏に母性本能を
くすぐられている心情を描いたこの歌は
テレビ出演等ではスタンドマイクで歌唱され
1975年末の『第26回NHK紅白歌合戦』に
正式な紅組歌手として初出場を果たしました






『年下の男の子』を『三菱のデリカミニ』に

置き換えた替え歌が

三菱自動車工業のCMでながれています









     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料、音源等はお借りしていますOK