おはようございます!碧です!
 
 
自然栽培を教わりに行って少し知ってなるほど〜と思うことがありました
 
私は外を歩いていても色々と感じる事があって
 
重い、しんどいと感じるところは、大抵、風が通らないところなのです
 
 
それが畑もあるんだってびっくり
 
それを意識しながら土台づくりをすること!
 
畑の循環を考える
 
自分の中の感覚と結びついてなるほど〜の連続でした
 
楽しいやねぇ

 

 

 

畑のお野菜をいただきました

 

自然栽培のものは甘くて美味しかったよラブ
甘さで言えばピロール農法のものの方が甘い気がする
 
 
あの甘さが「ミネラルを多く含んでいるから」とするなら人間にとってはピロール農法の方もありだよなぁ
 
自然の循環の中にあるのか?と言う視点で捉えると自然栽培の方がいい気がする
 
土地や、必要とする人によって違うのだと思う
 
 
このやり方がいいとは言い切れないし、
いい、悪い、好き、嫌いでは片付けられない
 
 
人が欲する食べ物って、エネルギー的に欲してるのか
身体的に欲してるのか、精神的に欲してるのかでも違ってくるから
 
だから、これが欲しいって疲れてるのか?とか
これ食べたいなら、エネルギー過多かも〜とか
 
 
人によって違うから、自分を知る上でわかる情報ともなるニコニコ
 
 
 
 
 
この二つのやり方は、土の中の微生物の働きを活かす点は同じだけど違うアプローチ
 
 
時には人に薬が必要な様に栄養価が沢山あるものを意図的に食べるってことも必要なんだけど、
 
いずれ人間の免疫力が上がれば、必要なくなるかも
 
 
 
 
土の中は見えない世界と同じ
 
そんな簡単に人間がわかるはずもなく
 
 
そうなってくると、植物や周りの自然から、自分の感覚で受け取ったもので人が作っていく!と思うのです
 
 
わかるのは、農薬は地球にも、人にも良くない
 
でもその農薬すら分解する微生物
 
 
いつも思うけど、ほんと土は奥が深いです〜
 
 
簡単にはいかない

 

 

 
先日、ヒーリングなどと言ってる場合ではないと思ってたのだけど
 
気持ちと共にダーッとそこへ進めない状況があったり、
他の人からの相談を持ちかけられたり
 
色々な出来事があって、自分は居場所を作るお手伝いをするのだと言うことをちゃんと意識してなかったよ
 
 
と氣づきがあって、色んな出来事はバラバラに思えて自分に必要な答えなんだなあと実感
 
 

 

 

 

 
手を合わせてきたところのお水が少しずつ増えてきました
 
水を増やしたくて手を合わせていた訳ではなくて、
工事で山に穴をあけ、生き物の住むところを奪い、豊かな水がどんどん減って、もう人間は飲まないところなのだけど、枯れたら生き物にとってもっと厳しい状況になる
 
 
傷つけてしまってごめんなさいとそれでも少しだけどお水が湧いてることに感謝してたら
 
 
水が増えたびっくり
 
 
驚いたのと、豊かな水が戻ってきてくれた嬉しさから、以前インスタに載せたら、その後、水が減ってしまった絶望
 
 
なんでなんやろ?
言葉が短いと誤解を生むのかな

 
 
とびびってたけど、
 
私の中にそんな気持ちはなくて
(わかってないだけやろと言われたらそれまでだけど)
 
 
家の中で祈ることをずっとしてきて、人に見られるのが嫌で外でする事はなかったのだけど、
 
 
工事中、夜になると悲しい「ケーン」って声が聞こえてきてた
 
 
能登地震の時、無音に不安を覚えて
鳥の声が聞こえて来ないことに気づき
庭の木の実を食べに来ないことにも気づき  
 
 
周りにいる生き物達、植物も私の一部なんだと、また体験する事ができて
 
 
もう見られるの嫌とか言ってられないと、外に出ました
 
 
伝えていたら、
自然は答えてくれる
 
と信じています
 
 
答え合わせや氣付きなど得る事が多くて
 
 
自分が見えていることを次に伝えられるように、今やってる身体のことや言霊のことももっと知って、
 
自然栽培だけでなくて、祈る事も自分の感覚でしかないから、もっと知りたい
 
 
21年周期ほんまにあるんやな
 
 
 
また長くなりました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで下さってありがとう照れ
読んでくださった方に愛と感謝を込めて
 
 
ao.mahalo