こんばんは!碧です。

 

 

糸島はめっっちゃ素敵なところでした

 

image

 

ヒロコスモちゃんの声、音に反応していたこともあると思うけど

 

海からのエネルギーが凄くて何か来るって感じて、海に何かあるのか?と思うほど

 

いつもよりも波が高く普段はこんな感じではないそうですが、でも同じ日本側側とは思えない

 

 

でも福井や石川の北陸地域とはとはまた違う雰囲気で優しさがある

 

 

今まで行っていた土地は、どこも好きなところで何か惹かれるものがあって

 

 似てるって思ったり、共通点みつけたり、自分の土地を思い出します

 

 

 

 

 

海に向かって立ってる鳥居が存在感があって、不思議な感覚だった

 

 

 

帰ってきて、図書館から借りてきた本を早く返そうと本を読んでいたら

 

 

福岡のことが書いてあった!!

 

image

 

二見ヶ浦は、全国に33箇所あるらしく

 

そのうち32箇所が朝日を拝するのだけど、唯一1箇、福岡の志摩町にある二見ヶ浦は夕日を拝む事ができるところなのだそう

 

調べると夏至の日には、伊勢の二見ヶ浦より朝日が昇り、この糸島の二見ヶ浦に夕日を迎えるという現象が起こるそうです

 

 

 

 

ここの白山神社の上の方にできたばかりの伊勢神宮への遙拝所がありました

 

どうして伊勢神宮なのかな?と思っていましたが、二見ヶ浦のことがあるからでしょうか

 

 

二見ヶ浦は緯度33.6 伊勢の二見ヶ浦は緯度34.5

これが太陽で繋がって

二見ヶ浦の経度は136.7でこれが石川の136.5、福井の日野山は136.12、文殊山36.13となんだか繋がってる

 

こじつけかもしんないけどニコニコ

 

 

 

 

調べてみてわかったのは、糸島は元々は怡土郡と志摩郡に分かれていたものが合併されてその名になったそうです

 

 

怡土いとについては、魏志倭人伝に出て来る「伊都国」と思われる出土品が数多くあり平原遺跡など、沢山に遺跡があります

 

 

地形的に港に適している~なんて思っていたのですが、想像を超えていました

 

 

 

その中に私のご先祖の地名と同じ名があり、遺跡があったところなので、なんだかワクワクします

 



 

糸島の糸という文字が使われているのが素敵だな~って思うのです

 

糸って繋ぐイメージがあるから、繋ぐ役割とか土地にあるのかな~
 
 
 

糸島は、ほんととっても素敵なところだったよ~

 

個人的にはあの島がめっっちゃ気になる

 

他を知って自分の土地の良さを知るってあるんだな~って思って、もっと福井が好きになっています

 

ありがとう

 



 

 

 

4月3日台湾で地震がありました

 

被災された方々、まだ孤立されているところにいる方もおられると思います。

皆様、大変な思いをされていると思います

 

一日でも早く皆さんの生活が、元に戻りますことをお祈りしています

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとう照れ

読んで下さった方に愛と感謝を込めて

 

 

ao.mahalo