おはようございます!碧です


最近、毎日、何故か4時に目が覚める笑い泣き

起きろってことなのかなぁ

皆さんそんなことないですか?



さて、私は普段、遺跡跡の土から出てきた土器のかけらを繋げて復元するバイトをしています


広い土地から、何千と出てくるカケラ


それをつなぎ合わせるのは、根気がないと難しい気がします


まず初めに土地に縦横の線をひき、正方形の一面の中で取れた物から探して行きます


形が繋がりそうなものを繋げるのに

色や、材質、模様、自分の知識をもとにこうかなぁと予想しながら


似たような物を集めてあわせます



ある程度、形になっても、ここが足りないとか

この塊とこの塊が着いたら、大きくなるとか


何かピースが足りないビックリマークそんな時があるのですが





集めたかけらをみて、赤色だから、赤を探す

その模様の先はこうなってるだろうからと予想すると


見つからない!迷路にハマる時があるの


拘るともっとハマる



その土器をみて、あったらいいなぁぐらいで、その土器のかけらを集めようとしない

ただひたすらみる


するとね、土地の中で変色した赤色でない土器が繋がったり

思いもよらない模様と繋がることがあります



固定概念を外す、そのままをみる、自分の知識や考えを入れない


そうするとなんとなく見つかる気がしてます


意外なところにかけらがあったりするから



子どもを育てる時に、植物の観察をして言葉にすることをしていたのだけど


それと同じだなぁと感じてて


もう小さな子はうちにはいないから、今度は仕事でそれをしてるニコニコ


それを外す訓練のような事をまたしてる!?
気がする滝汗




これってメッセージとか不意に降りた言葉も謎解きも同じだなぁと思って


知識や考えに拘り、当てはめようとすると方向が変わってくる


前と同じ言葉でもニュアンスが違ってたりすることも


毎回リセットして次の遺跡の物を見ていくのと同じかな



意外と最後のピースはなんとなくとか、あれ?って思ったものだったりするなぁ














ここまで読んで下さってありがとう照れ
読んで下さった方に愛と感謝を込めて



キラキラ ao  mahalo  キラキラ