• 21 Aug
    • 料理嫌いだった過去の私からの幸せな『ため息の贈り物』

        東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です               もっともっと料理が苦手で悩んでいる方に楽しさを伝えたい。 どうせ私にはできない。 ではなく、 私が料理の楽しさを伝えたい。 だからやろう。   そう決めたのが今年の3月末。   そこから4ヶ月ちょっと。 毎日毎日毎日毎日・・・   普段の仕事をしながらということもあり とにかく時間が足りない!!!   ここ数日間は特に詰め込んで どうすれば、生徒様が料理で幸せになれるのか。 私ができることは何か。 決められた時間の中で最大限の技術や知識を与えることができるのか。     寝ていても夢でひらめいてパっとおきてパソコンと向き合う そんな毎日を送っており、アドレナリン放出しまくりでした笑     今日もイレギュラーに朝、時間をとられてしまうことがあり、   『あー・・・時間が足りない』 と大きくため息をついてしまいました。 その瞬間に思ったのです   前の職場で朝8時すぎにはキッチンへ入り、22時まで毎日毎日、 『早く時間すぎろ』 『あと〇時間で帰れる』 と考えため息をつき続けていた時と今のこのため息はまったく違う!!!!   時間が無難に過ぎ去ることを思い、ため息をはいていた私は 今、やりたいことをやり充実しているがゆえのため息をはいている どれだけ幸せな環境に今自分が身をおけているのか 素晴しい気づきを過去の私から自らの出した『ため息の贈り物』として届けてもらいました       どうせ無理 ではなく どうしたらできるのか   それをともに悩み苦しみながらも考えられるホリスティック・マジックの仲間。     本当にありがとございます。     過去の私は今の私をほめてあげられている。   今の私は1年後、5年後、10年後の私をほめていられる私であろう。         **************************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                    

      11
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 手軽にできる美しい料理を作りたい

        東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室」『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です   今日は先週カッペリーニの1dayレッスンにお越しくださった菜摘さんとお会いしてきました♡           1年ほど前から私の主宰していたレッスンに通っていてくれ、インプットした知識・技術をたくさん アウトプットしてくれています   これまでのレッスンで行ったオレンジのカットの仕方や、ポトフなど沢山お家でも作り見事に自分のもにされている菜摘さんは本当に素晴しい!!     一見、本を見たらできない料理がなさそうに見える菜摘さんですが ・ふわふわのお店で食べるようなオムライス ・肉汁が溢れるハンバーグ ・揚げ物(コロッケ 豚カツ エビフライ チキンカツカレー 天麩羅 ) ・ロールキャベツ  ・ラザニア  ・デシャメルソース ・フルーツタルト ・小さい焼き菓子 (沢山の大切な人に食べて欲しいから配りやすいサイズで♡) ・お店で見るような格子状のアップルパイ  ・大好きなカルポナーラ ・ボロネーゼ    などなど・・・♡♡♡     ちょっと話しただけで作りたい料理が沢山たくさん出てきました!!   レシピを見てもどこか上手くいかなかったり、沢山の本やネット上のレシピを見ても 作り方が違って混乱してしまったり・・・ 基本的な油の温度管理がわからないから揚げ物に手を出せなかったり・・・   そんな悩みを話してくれました   この悩み・・・痛いほどわかります。。。 私も教えてもらう上司によって同じレシピなのに細かいところが違って、 そのたびに怒られてどうして良いのかパニックに・・・笑   油の温度もプロの現場では温度管理をしてくれるフライヤーがあったりもしますが、 私の働いていた場所では全てのお客様のオーダーを1番油で行うため、フライヤーの使用はなく、 フライパンで自らの感覚を信じて揚げていました 毎日毎日30名~150名近いお客様の料理を作り続けてようやく感覚がわかってきたのですが・・・ 家でそんなことをしたらいつ習得できるのやら・・・。 でも大丈夫♡ 私が悩み、苦しんだ分、 菜摘さんには最短ルートでマスターしてもらいますからね^^           そして、より菜摘さんが目を輝かせて話してくれた3ヶ月後の未来は 手軽にできるけど凝って見える料理をさらっと作れる     自分になること♡       うんうん^^♡   菜摘さんなら絶対なれますよ♡♡     一緒に楽しく学んでいきましょうね♡♡           **************************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                

      3
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 夢を叶える方法

          東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です ♡FBはこちらから♡     夏もそろそろ終わりますね^^       あなたは『夢』を叶える方法を知っていますか?   そもそも夢と一言で言っても今すぐに一人で叶えられるものと誰かの手を借りないといけないこと はたまた人並み外れた努力が必要なもの さまざまですよね     私にも夢はあります。 大きな夢は おもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』で大好きなお客様に囲まれながら料理の楽しさをお伝えする。 お伝えしながら、全国の農家さんへ回りより、リアルな食卓に届くまでの食材の動きを多くの方にお伝えしたい。   ということです。 もちろんその夢を叶えるために動いているのですが、 夢を叶えるために動き出すと沢山の夢が新しく生まれてくるんですよね     私が得に多く抱く夢は 『〇〇さんに会いたい!!』 です。   今までは私はあの方と同じステージに立たなければ会いたいなんておこがましい! と考えており、なかなか勇気がでませんでした。   でもそれって思い込みであり、自分で夢を消していたのですよね。   会いたいならばコンタクトをとってみる。 迷惑をかけてはいけないけれど、迷惑にならないよう十分配慮し会いに行けば良い。   そう感じ、今年の誕生日を迎えた日、2年ほど前からブログを拝見し、 会ってみたいと思っていた ショコラティエの川路さんに会いに行ってきました         FBで数回コメントでやりとりはしていたものの、会うのは初めて!! 会えたら嬉しいなと思いながらお店に着いたら円の前に川路さん!!!!!!!!!!   嬉しくて思わずすぐに声をかけたら私のこともわかってくれ嬉しさ倍増!! ひとつ夢が叶いました♡         子供のころはどうどうと語れた夢 なのに大人になると 『そんなの無理』 と周りから言われたり、自分で押さえ込んだり・・・ そんなの悲しい。   夢を叶える方法。 それは『自分に素直になる』ことです       ****************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@登録者3倍増♡記念 女性限定♡のスペシャルプレゼント企画を行います!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』         9月10月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから              

      18
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 楽しく喜働

          東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です ♡FBはこちらから♡   以前、『キレイな日本人プロジェクト』の毛利涼子さんから素敵な言葉を教えていただきました     それは   仕事は 『明朗 愛和 喜働』   明るく、争わずに、喜んで働いている人も元には人が寄ってくる 見方が必ず増える   初めて聞いた言葉でしたので意味まで丁寧に教えていただきました     私はその中でも 『喜働』 という言葉が特に心に残りました。     1年半前の私は楽しく仕事をするなんて考えられないことだったからです。   あの時悩んで毎日のように泣いて、答えを必死で探し続け、やっと出た答えも正しいのかわからず 今までよくしてくれていた人があっと言う間にいなくなる悲しみを学びました マンホールに落とされ、這い上がるこもできず、前もない。             そんな不安から抜け出した今、 毎日『喜働』するようになり本当に沢山の方と出会えていることに感謝です   感謝の気持ちを持ちながら心にこの言葉を常において活動していこう。と感じました         ****************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@登録者3倍増♡記念 女性限定♡のスペシャルプレゼント企画を行います!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』             9月10月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                                

      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 【十人十色 それは食材も同じ】

            東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室【グレースフル・ディッシュ】主宰 田中里佳です       今日は新しいスタジオで初レッスンでした♡             とにかく広い! とにかく綺麗!   駅近だし、設備は完璧すぎる位整っていて、周りにスーパーも多いから食材調達も楽! こんなに素晴らしい条件のスタジオ他にあるでしょうか?         今日は約、一年ほど前から私のレッスンに通って下さっているなつみさんと♡   料理の腕が上がってきているので、 今日のレッスンでは   『レシピの分量を見ながら、計量する』   ことをせず、全て目分量で味を見ながら   『味を整える』   方法で行いました。     まずは、食材本来の味を確認。 そのうえで、調味料を使って味付けをしテイスティング。 どの味が足りていないか。 それをしっかり自らの舌で感じていただきながら味を足して行きます。                   『十人十色』     という言葉があるように、 食材も同じように見えて全て違います。 よく熟れたトマトと青いトマト 同じ 『トマト』 でもまったく違いますよね   調味料も全てそう。   あなたの 『舌』で感じて味を作ることができるように少しずつ訓練していきましょうね^^   なつみさんはお家では調味料にこだわりを持って選んでいるそう***         全てにこだわることはできなくても、味覚を育てていけば 『美味しい』 を作れるあなたに必ずなれます         ****************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@登録者3倍増♡記念 女性限定♡のスペシャルプレゼント企画を行います!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』             9月10月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                         

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 『ガッツリ食べたいけど優しい味のものをお願い』

            東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です FBはこちらから             あなたはタイトルの言葉を聞いてどんな料理が思い浮かびますか?   私は3分間、時が止まりました笑       今日はお友達が遊びに来てくれ、   お腹空いたよー。 と言うのでどんなものが食べたい? と聞くと『ガッツリ食べたいけど優しい味のものが食べたい』 と返事が。。。 ガッツリと優しい味って対極では・・・       ん~~~~~~~~・・・         ん~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・         ウン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・           !!!!!!!!!!!             ひらめいたのは         コロッケでした!!   揚げ物でガッツリしているけれど、コロッケってどこか優しい気持ちになれませんか? 食べ応えがなくならないように中の味付けはカリカリにしたベーコンとアンチョビ、黒胡椒をきかせた大人の味に仕上げました^^       田舎の実家にいる気持ちになれる~!!と喜んでくれました                 あなたは大切な あの人の『食べたい』リクエスト にどの位、応えられますか?   応えるためには幅広い料理を学ばないと無理だから今更頑張れない。 時間がない。 外に食べに行ったほうが美味しいし、楽   そう思っていませんか?   料理は本当は最初の基礎と、応用する発想力を鍛えてあげれば作れる品数は無限大です。   逆に言えば、どんなに一流の料理本を読んでも、基本を知らなければ一定の料理しか作れません       大切な人の『食べたい』に応えられるあなたを手に入れませんか?         ****************************************************    『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                            

      13
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 見るだけで嬉しくなる食材、あなたはありますか?

          東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です ♡FBはこちらから♡         突然ですが、あなたは見るだけで嬉しくなる食材などありますか?   私は新しい食材を知ると嬉しくなりますが、何よりも嬉しくなる大好きな食材があります それは・・・     トマト!!!       トマトが大好き!!!!!!♡       レストラン時代に大量のトマトを目の前に嬉しくて笑顔が止まらないところを後輩に激写された笑               カラフルトマトは色ごとに味が違う♡♡     ただただ可愛くみえる♡♡           トマトの葉っぱがトマトに♡♡♡   バジルの良い香りと可愛いトマト♡ これお花屋さんにあったら即買いしちゃう♡♡       仕事をしていて大変なことって沢山ありますが、あなたは自分が嬉しくなるものを知っていますか? それを仕事の中で見つけられていますか? 大変なだけでは仕事も料理も楽しくなんてないですよね 仕事も料理も[好き]を増やして自分を喜ばしてあげてくださいね♡           ****************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                          

      5
      テーマ:
    • 実は30秒で作れるドレッシング!!!

          東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です       今日はまだ身体が本調子でないこともあり、沢山の野菜が食べたいと思いお昼ごはんはサラダに♡             夏にしかお見かけできない『マイクロトマト』も添えて、エディブルフラワーを少し飾ったら 見た目から幸せになれるサラダの完成です♡♡       あなたは、サラダを食べるときのドレッシング、どうしていますか? 市販のものも良いけれど、自分好みに家にあるもので作ったらさらに美味しい一皿へ変わりますよ♡     でも、、、 『ドレッシング作りって難しそう・・・』 『気合を入れてホイッパーで混ぜないといけなくて大変そう』 『味のつけ方がわからない』     大丈夫。   そう思っているのはあなただけではないから。   実は、数年前の私もそう思っていました。       でも、実は、ドレッシングはたった1つの決まりだけ守ってあげたら簡単に作れます しかも自分好みで家にある調味料で!!! しかも、 たった1つの決まりも、、、           『おおまか』に守れたら大丈夫!!!     だから計量苦手なめんどくさがり屋さんにもできちゃいます!!           それは、   『液体:油=1:3』     の分量を『おおまか』に守るだけ!!! しかも、プロテインなどと作る時の『シェイカー』があれば楽チン!!!♡     今日の私のドレッシングは 『ゆずポン酢』 : 『アルガンオイル』=1:3 を目分量でシェイカーに入れ、そこにゆず胡椒を入れてシェイクするだけ!!! (味をみて、ゆず胡椒を調整してあげてくださいね♡)     ね♡   これならたったの30秒でできちゃうんです!! しかも洗物も少なく、家にある材料でお好みで作れちゃうから節約にもなる!     お盆で家族が集まることが多いので是非、手作りドレッシングで素敵な時間を作ってくださいね^^♡             ****************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから                          

      7
      テーマ:
  • 10 Aug
    • パイナップルの『芯』無駄にしていませんか?

        東京・世田谷・渋谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です   この時期にとても甘くなるパイナップル みなさんはどのようにして食べますか?小ぶりのものであればスーパーで500円せずにひとつ丸々買えるパイナップルですから気軽にお家でも楽しめますよね^^     どんな食べ方にせよ、真ん中にあるパイナップルの 『芯』 みなさん捨ててませんか?    実はパイナップルの中で最も栄養価の高い場所はこの【芯】 なのです!捨ててしまうなんてもったいない‼『でも硬くて食べられないんじゃ…』そうですよね。。。でも意外と簡単に包丁で切れるほどの硬さなんです!さすがにそのまま食べるには硬いですが、牛乳や、豆乳などと一緒にミキサーにかけたらとっても美味しいスムージーに早変わり♡  美味しく無駄無く♡**************************************************** 『自分史上最高の私と出逢う場所おもてなし料理で毎日の輝きが止まらないグレースフル・ディッシュ』  Line@はじめました不定期で特別なメッセージをお送りします!! 登録はこちらから!! もしくは『@oev4723i』     8月9月の1Dayレッスン開催日決定!! 優先案内はこちらから           

      7
      テーマ:
  • 09 Aug
    • グレースフル・ディッシュとあなたとのお約束

       東京・世田谷・渋谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です  先日とても嬉しいプレゼントをいただきました   シフォンケーキの個別レッスンにお越しくださった女優の吉田玲子さん(芸名:吉田葵さん)  仕上がったシフォンケーキをみてとっても感動して喜んでくださいました!!! このかわいらしい笑顔に私もとってもいやされた幸せな時間でした^^  舞台に映画ととても忙しいのにお時間を作って会いにきてくれて嬉し~!!!   そんな玲子さん  しかもとても素敵なプレゼントをいただきました        心のこもった お手紙        感動と嬉しさと驚きで感情がわからないくらい嬉しかったです お手紙って隙間時間では書けなくて、しっかりとそのために時間を作って書いてくださるだけでも嬉しいのに更に時間を作って会いにきてくださって。。。  料理教室の先生ってすごく華やかな世界に見えるんですよね私もはじめるまでは、そう思っていましたでも実は、孤独な時間がすごく多くて泥臭く、踏ん張りながら頑張らないとできない仕事 それでもやっぱり生徒様の笑顔がみれたら疲れがなくなる   私が料理の世界に入ろうと決めたのは14歳の時初めて作ったブラウニーを学校へ持って行きすごく喜んでもらい、皆の【笑顔】に囲まれていることに喜びを感じたからです。 自分の作ったおかしを中心にこんなに笑顔をつくれるなんて、幸せ!!私はレストランパティシエになる!!!そう決めてからは夢はパティシエ一本 そこからいろいろと経験、体験し(詳しくは別記事でまた書きますね♡)会員制の一流イタリアンレストランで料理の基本を学びました。これが。。。本当に辛かったです。何が?労働時間?体力? いえいえ、、、人間関係の悪さと夢を奪われたことです。いつもピリピリとし、怒声罵声はあたりまえ。物が飛んでくることも当たり前。(ドラマの世界だけではないんです笑)ガッツリ男社会それにプラスして、昇格しても給料はすずめの涙ほどしか上がらないのに、重い責任と山積みの事務仕事。休みの日は休めず、蕁麻疹が出ていたりいつもイライラしている上司を毎日見ていて『シェフになりたい』『この世界的規模の一流店で上り詰めて最高の料理を出し続けるんだ!!』そんな夢は消え去っていました あげくのはてには『私は自分で将来、企業したいんです!』と話すと『我々下々のものには関係のない世界だから考えるだけ無駄だよ』と上司に言われました 夢を否定され料理をこの先も続ける意味を完全に見失い、毎日、最低限の仕事をし怒られないように。とだけ考えていた日々が続きましたそんな中で料理教室を開催し、生徒様が料理をしながら凄くキラキラした【笑顔】を見せてくれました。その時ハっとしました【料理は辛い。】いつの間にかそんなマインドになっていた私を生徒様の笑顔は私に【料理で笑顔になれる】ことを思い出させてくれたのです。そこからは、大変だったり辛いことはおおかれすくなかれありましたが、料理をまた好きになれました。ですから  私、宣言いたします私はこれから料理で笑顔を作る人をもっともっと増やします!!!!だから皆さん私に会いにきてください!!!!必ず笑顔を作るとお約束します!!!!!!!    ************************************************************** 『自分史上最高の私と出逢う場所おもてなし料理で毎日の輝きが止まらないグレースフル・ディッシュ』  Line@はじめました不定期で特別なメッセージをお送りします!! 登録はこちらから!! もしくは『@oev4723i』     8月9月の1Dayレッスン開催日決定!! 優先案内はこちらから            

      19
      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 初めの一歩♡

      東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室【グレースフル・ディッシュ】主宰 田中里佳ですグレースフル・ディッシュ初♡の名刺が完成しました!この名刺でもっともっと沢山の方と繋がっていきたいな*************************************************************** 『自分史上最高の私と出逢う場所おもてなし料理で毎日の輝きが止まらないグレースフル・ディッシュ』  Line@はじめました不定期で特別なメッセージをお送りします!! 登録はこちらから!! もしくは『@oev4723i』     8月9月の1Dayレッスン開催日決定!! 優先案内はこちらから      

      18
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 彼の胃袋を掴む近道があるって知っていましたか?

          東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です       突然ですが2つ質問があります ①あなたは得意料理はありますか?②定番の食材で何種類レシピを作れますか?   得意料理は1つでも自身のあるものがあれば十分!!!でも・・・  ②の定番の食材で何種類料理を作れるか?は多ければ多いほど確実に良いですよね^^  特に意中の彼がいるのであれば、新しい発見をさせることのできる料理は胃袋を掴むためには絶対必要!  例えば鶏もも肉であなたは何種類の料理を作れますか? そしてその作った料理から新しく何種類の料理へ派生させることができますか?     ひとつの料理をひとつで簡潔させる料理では『飽き』がきますよね  引き出しは多ければ多いほど良い!!!掛け算レシピができるようになれば彼の胃袋をゲットしたようなもの♡♡   今日は鶏もも肉×照り焼きソース×お握らず×特製生姜マヨネーズソース の4つの技術や知識を掛け算!!  掛け算レシピでさらに大切なのは、『自分らしさ』をだすこと  今日は照り焼きソースを作った後に生姜とマヨネーズを足して簡単だけれど、激うまソースに変換♡♡    料理は自由です♡♡ ただ最初の『基本』を知らないことには掛け算の種を作れませんよね 私もこの種作りには相当苦労しました約5年もの時間遠回りをしてきました料理が嫌いにもなりました  皆さんには同じような苦労をしてほしくない料理を嫌いになってほしくない   グレースフル・ディッシュでは私が5年間かけてたどり着いたメソッドを3時間でお伝えするこrとができます もし料理に少しでも悩みがあるのであれば、この体験レッスンはあなたのためにあります   *************************************************************** 『自分史上最高の私と出逢う場所おもてなし料理で毎日の輝きが止まらないグレースフル・ディッシュ』  Line@はじめました不定期で特別なメッセージをお送りします!! 登録はこちらから!! もしくは『@oev4723i』     8月9月の1Dayレッスン開催日決定!! 優先案内はこちらから               

      8
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 熱と一緒に捨てる物

      東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室【グレースフル・ディッシュ】主宰 田中里佳です昨日の朝、喉の痛みから始まり倦怠感に襲われヘロヘロになりながらも必要な物を買って早く職場をださせてもらいました頭にアイス枕と冷えピタ鼻にはフリーズライト口元にはのどぬーるぬれマスクベット横にはシルクティッシュと1.5リットルポカリを2本1時間おきに汗だくで起きてポカリを飲んで鼻かんで気がついたら寝ているを丸々1日繰り返した1日その間、何度も何度も同じような夢を【観る】というより【感じた】そんな時間を過ごしていましたそれはさまざまな見慣れない場所にいる私の横に黒い人が静かに寄り添っているというだけの夢ですフィレンツェで見た像を思い出しました最後には心地良く離れて行き、汗だくで起きるの繰り返し別にスピリチュアルな話なんてしているわけではありませんし、正直、あまり私はそのたぐいの話はわかりませんですが、最近抱えていた、不安やそれからくる焦りや悪い方向へ向かっていた邪気のようなものがスーっとなくなったような感覚になりました熱も下がり頭痛も消えていたので、なんだかダブルで楽になれた日でした!昨晩から何も食べていませんでしたがお腹がぐーぐーなり出したので1月に教えていただいた手前味噌を使っておかゆと具なし味噌汁と梅干しあ〜…身体に染みる…♡日本の発酵食品の力には感謝です皆様、体調にはお気をつけください*************************************************************** 『自分史上最高の私と出逢う場所おもてなし料理で毎日の輝きが止まらないグレースフル・ディッシュ』  Line@はじめました不定期で特別なメッセージをお送りします!! 登録はこちらから!! もしくは『@oev4723i』     8月9月の1Dayレッスン開催日決定!! 優先案内はこちらから    

      7
      テーマ:
  • 05 Aug
  • 04 Aug
    • 告白します。涙が止まりません。

          東京・渋谷・世田谷で料理教室『グレースフル・ディッシュ』を主宰している田中里佳です           告白します。     私は       『玉ねぎ』が苦手です             昔から玉ねぎを切るとき人の何倍も目にしみるようで・・・ 皮をむき出した時から涙が止まりません!!!><     自分が切っていないで、表情ひとつ変えずに隣で上司が玉ねぎを切っていても涙が溢れるほど!!!!! もちろん包丁はしっかり研いでいるし、冷凍かけてみたりこうしたら良い!! とされることは試してみましたが全く効果なし!!!!!!!!!     玉ねぎは和洋中、どんな料理にも使いますし、食べることは大好き!! 会員制レストランに勤めていた時は多い日で20キロの玉ねぎの処理をしたこともありました。 しかも360度、客席に囲まれたオープンキッチン。。。 周りのスタッフは理解しているので私が泣きながら玉ねぎの処理をしていても平気なのですが お客様には何度も驚かれ、 涙を流しながらも笑顔で事情をお話すると顔と名前を一回で覚えていただけて嬉しかった思い出もあります笑     未だに玉ねぎを切ると涙が止まらないのですがこれはきっと体質的に改善することはないだろう。 と割り切り今日も5キロの玉ねぎを処理していました笑         今までは 『料理人が玉ねぎで涙を流すなんて恥ずかしい!!』 なんて意味のわからない気持ちから隠していましたが、私は私♡♡     涙を流してでも玉ねぎを食べることが大好き♡♡     料理を仕事にして10年たっても苦手ってあるし、それを隠す必要なんてないんだよね。   苦手を認めて受け入れたら料理はもっーーーっと楽しくなる♡♡     ***************************************************************   『自分史上最高の私と出逢う場所 おもてなし料理で毎日の輝きが止まらない グレースフル・ディッシュ』     Line@はじめました 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから           ********************************                    

      7
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 『誰』に『どんな時間』を過ごしてもらう料理を作るか考えていますか?

          東京・渋谷・世田谷で料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です!!     ここ数日、働いているお店の新メニューを考えています 今回は定番メニューではなく、新しい売りとなるコースメニューを。             お店に出すためには、 ただ『私が美味しいと思うから』 だけではメニュー化できません   『どのお客様』   に向けた料理にするかがとても重要   『10代前半の女の子が喜んで食べるもの』 と、 『50代の落ち着いた男性が食べるもの』 では大きく異なりますよね。   では 『20代後半~30代前半の女性に向けたもの!!』 と範囲を狭めた時に、このお店にその年代の女性はどのくらいの割合で来ているのか? その方たちが注文しているものは何が多いのか いくら位、1回の食事にお金をかけているのか を想像ではなく、数字化する必要があります。     また、今回は 『まだお店を知ってもらっていない新規のお客様に知ってもらえるきっかけ』 となる料理にしなくてはなりません。   そのためにはSEO対策にヒットするワードが必要となったり・・・     それらを洗い出した後に、初めてレシピ作りがスタートします。   レシピが完成してもまだまだそこからお店に出るまでには、 ・価格帯が正しいか ・オペレーションはスムーズか ・廃棄率はどの位か   など課題は山積みです     料理人は料理だけをしていれば良い   という時代ははるか昔です。 レシピを考えるとは本当に頭を使います。     でも、これ家庭でも同じですよね。   ・毎月の生活費の中で30日分の献立を考え、 ・旦那様の好物だからと言って毎日豚カツを出していたら身体によくないから栄養を考えたメニューを ・明日は忙しくて料理している時間がなさそなら派生できるレシピにしよう   など毎日頭フル回転ですよね^^     でもそれってしっかりと料理を作る目的を考えられ、 料理の基本を知っていれば自然と考えられるようになるんです       もし、毎日の献立に悩んでいるのなら1dayレッスンを除いてみてくださいね きっと解決する方法を見つけられるはず・・・^^*       ***************************************************************     Line@はじめました!! 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから           ********************************              

      7
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 無農薬の生ぬかを使用したぬか床作り

            東京・渋谷・世田谷で料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です!!       今日は貴重な無農薬の生ぬかを使ったぬか床作りにご縁をいただいて参加してきました!         『参加するだけで綺麗になれるセミナー』   だと伺っておりどうしてだろう?と思っていましたが受けたらその理由がすぐにわかりました^^   ・・・と言うよりも主催者の3名の方たちとお会いした瞬間に絶対に綺麗になれる!!!と確信しました なぜかと言うと3名の方のお肌が本当に綺麗!!! そしてスタイルが良いのです!! 今回、主にお話をしてくださった毛利涼子さんは年齢が私の母とほとんど変わらないと聞いて本当に驚いたほどでした         期待が高まりながらぬか床作りスタート!   まずは何もしない状態でぬかの香りと味を・・・   きな粉の味で風味が良くまったく臭みはありません これは新鮮な生ぬかだからこそだそうです。       水に出汁昆布と干ししいたけ、唐辛子、削り鰹を入れたものを沸かし冷ましたものをぬかに入れて揉みこんで行きます     もみもみもみもみ・・・     自分の菌を移していきます     耳たぶくらいの硬さになったら野菜の芯など普段捨ててしまう部分をいれて『すて漬け』 という作業を野菜を買えながら3日間行います   ですので今日はここまで!!!       手についたぬかを綺麗に取り外し、手を洗ったらしっとりすべすべ~♡ 思わず自分の腕をなでなでしちゃいました♡わら       ん~~~~~~~早く野菜を漬けて食べたいなー>< と思っていたら前日に漬けたものを出していただけました♡           8時間ほどしか漬けていないそうですがとっても美味しい!!! ぽりぽりぽりぽり・・・食べ続けてしまいました♡♡       手作り甘酒シャーベットもいただきました おいしくておかわりしちゃいました!!     3食の食事だけではなくおやつまで優しさにあふれたものを取り入れることができたら 身体は確実に変化していきますよね           無農薬のぬか床を作れただけでもすごく嬉しい日になったのに・・・ まぼろしと言われている『伝説のひじき』にまで今日出逢うことができました!!   大分でおばあちゃんが一人作業をして丁寧に作られているものでなかなか手に入らないものです。 嬉しくてすぐに購入♡♡   さっそく食べてみます!!       『参加するだけで綺麗になるセミナー』     月に1度さまざまなことを開催しているようなのでまた私も参加させていただきます!!     日本人に古くから伝わる、ぬか床 現代はあまりなじみがなくなってきてしまっていますが健康を維持するために必要な栄養がたっぷり含まれています サプリメントで足りない栄養を補い続けることも簡単ですが 身体はそれを喜んでいるでしょうか?   『いただきます』 『ごちそうさま』 日本人の古くからの知恵と大地の恵についてこれから親になる世代の私たちが伝えなければ。 知らなければならないと改めて実感した時間でした           貴重な体験をありがとうございました       ***************************************************************     Line@はじめました!! 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから           ********************************                          

      7
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 本物の食を学ぶたび in山梨県堀内農園②

        東京・渋谷・世田谷で料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です!!       先日行った山梨県堀内農園へお勉強しに行ったこと 実は26年間夢見ていたことが叶った日でした!!!       それは・・・           トウモロコシを畑から収穫すること!!! しかもそれをそのまま生で食べること!!!!!!!!         ってことでドーン!!!笑     なんかきゅうりにむさぼりつく河童みたい・・・     この前に狩りたての桃と葡萄、蒸したとうもろこしをいただいていてお腹いっぱいだったのに ガブ!!!っとむさぼりついてしまいました   とれたてのとうもろこしは灰汁が少なく柔らかくてジューシー!! ほんのり優しい甘さがまた美味しい!!!!   足元どろだらけでもそんなの気にせず雨の中枝豆の収穫もさせてもらいました!!             雨で土が軟らかくてもなかなか抜けない!!!   ひっくりかえらないでね~!!! って心配されながらも無事ゲット~!!!           なんだか戦い終わって少しやつれた表情してる・・・笑             あと少ししたら葡萄の収穫も始まるんだって^^ すでにこんなに大きくでびっくり!!!         一升瓶のワインと・・・             沢山の野菜をお土産にいただきました!!     農家さんのフルコースを味わい体験し、いただいたすごく素敵な一日でした。     スーパーだけではわからない野菜の育っている姿や収穫する体験を一人でも多くの方に知ってもらえたら きっと毎日の 『いただきます』 『ごちそうさま』 が変化するのだろうな。   それを農家さんと一般消費者の方の間にたって伝えたい。 伝えるためにはどうしたら良いのだろうか・・・   農家さんと消費者をつなげる方法・・・。 ゆきこさんとSEの彼と3人で1時間近く語ってしまいました。     なにか・・・生まれる気がする・・・!!!! 現場へ行き現場の声を聞いて現場を少しでも体験しなければ。     とても貴重な体験をゆきこさん本当にありがとうございました!!!             また10月ころ今度はシフォンケーキを持っておじゃましますね^^         ***************************************************************     Line@はじめました!! 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから           ********************************        

      9
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 絶品!!10分で作れる トロットロの茄子の煮浸し

      東京・渋谷・世田谷で料理教室『グレースフル・ディッシュ』主宰 田中里佳です   今日の朝御飯は昨日山梨県にある堀内農園さんからいただいた沢山の新鮮野菜を使って・・・♡♡             ・芯ごと炊いたとうもろこしご飯 ・茎ブロッコリーのお味噌汁 ・茄子の煮浸し ・ゆでたとうもろこし ・トマト ・ぶどう         朝から新鮮は野菜を沢山取り入れると元気がでますよね^^♡     中でも茄子の煮浸しはとっても簡単なのにトロットロで絶品でしたのでご紹介しますね^^           このままかじって食べてしまいたくなるほど♡♡           ***********************************************   材料(2人分)   ・茄子  2ヶ ・出汁  150cc ・みりん 大1.5 ・醤油  大1・5 ・炒め油 大2 ・カツオ節 適量     作り方 ①茄子のヘタをとり、縦半分に切り、皮目に格子状の切り目をいれる ②フライパンに炒め油を入れて熱し茄子を両面焼く ③一度火を止め、出汁・みりん・しょうゆをいれる ④再び火をつけ沸いたら弱火~中火で8分ほどに煮込む ⑤お皿に盛り付け、かつお節をかざったら完成         彩りでお味噌汁の残りの茎ブロッコリーも添えました     温かくても、冷めても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね^^           ****************************************************:         ********************************************     自分史上最高の私と出逢う場所! おもてなし料理で毎日のわくわくがとまらない グレースフル・ディッシュ     ******************************************         Line@はじめました!! 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから           ********************************          

      7
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 本物の食を学ぶたび in山梨県堀内農園

      東京・渋谷・世田谷でおもてなし料理教室 『グレースフル・ディッシュ』を開催しております   田中里佳です       今日は堀内ゆきこさんの農園へ勉強しに行ってきました!!! しかも東京からレンタカーを借り、車で約2時間30分 公道を走るのは実に6年ぶり 助手席はプロのドライバーに着いてもらいまるで自動車教習をしているような・・・笑 途中からは慣れてきて意外と2時間30分はあっと言う間でした         堀内農園に着き、笑顔で出迎えてくれたゆきこさん*^^*               まずは桃園へ           入った瞬間から桃の良い香りにつつまれました   ずっしりと重くほんの少しの力で簡単にもぎ取れました レモの葉のように桃の葉っぱも桃の香りがするのかな~?? と思い香ってみましたが、ほんのり桃の香りの中に葉野菜の香りがしました^^!!! 手触りはつるつる 桃の葉っぱをスーパーでは見ることがないのでこれもすごく良い体験になりました         そのほかにもアボカドの苗       みずみずしい茄子!!!             ななななんとマンゴーまで!!!!             他にも沢山の野菜を見せていただきました!!!!   実は桃を見た後から大雨が降ってきたのですが、せっかく来たのだから。 とご好意でこの後とっても貴重な体験をさせてもらいました!!!       つづきはまた明日のブログで書きますね^^         ********************************************     自分史上最高の私と出逢う場所! おもてなし料理で毎日のわくわくがとまらない グレースフル・ディッシュ     ******************************************         Line@はじめました!! 不定期で特別なメッセージをお送りします!!   登録はこちらから!!   もしくは『@oev4723i』           8月9月の1Dayレッスン開催日決定!!   優先案内はこちらから    

      3
      テーマ:

プロフィール

田中里佳

自己紹介:
渋谷・世田谷区でおもてなし料理教室を開催しております レッスンでは包丁の握り方から立ち姿勢といった...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。