むちゃくちゃ、お久しぶりです

すっかりブログの放置グセがついてしまいアセアセ

前回のブログは・・・と見てみたところ2023年12月31日アップでしたタラー

約半年放置です

あらあら

 

ラズリはその間も大きな変化はなく、ゆるゆると過ごしておりました

しっかり自分の要求を伝えることは忘れずに

徐々に老いていっているという感じです

 

 

↓ラズリの記録

【月一通院の記録】(令和6年1月から5月の記録を追記

令和6年 5月24日 4月26日 3月29日 2月23日 1月26日

令和5年 12月22日 11月24日 10月27日 9月22日 8月25日 7月28日 6月30日 5月26日 4月28日 3月24日 2月24日 1月27日

令和4年12月27日 11月29日 (10月28日 9月30日 8月26日 7月29日 7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 

令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 

令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)3年

 

◇BUN 68.4 94.2 110.3 59.9 64.4 79.5 79.3 79.5 61.6 53.8 82.9 57.2 61.6 67.5 53.4 96.4 52.8 47.8 37.5 41.1 75.0 50.8 49.4 67.0 38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

 

◇Cre 2.45 2.02 3.85 3.41 3.37 2,82 2,21 1.94 2.82 2.57 1.75 2.12 2.52 2.04 1.82 1.85 1.79 1.55 1.62 1.97 1.85 1.78 2.13 1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

 

尿素窒素、クレアチニンともジリジリと悪化していますね

体重は なんだかんだと、頑張ってキープしている感じ?

 

令和6年 5月3.98kg 4月3.82kg 3月3.78kg 2月3.68kg 1月3.72kg 

令和5年 12月3.82kg 11月? 10月4kg 9月3.92kg 8月3.82kg 7月4.0kg 6月3.76kg

 

◎眼科 (令和6年1月2日 5月25日)

その時の状態やこれから起こるかもしれないことなど、先生にお話していただいて、不安なく過ごすことができました

流涙も十分で目やにが出ることもなくなり、点眼薬の回数が減りました

   ホットパック(42℃~43℃)

   タクロリムス  左右1日1回 →5月25日から一日おき 

   タリビット眼軟膏 左右1日1回 →5月25日から一日おき

5月25日の診察で右目の下にちょっとした膨らみがあり、主治医にちゃんと診てもらったほうが良いとアドバイスいただきました

 

 

 

天気が良ければ散歩に連れて行き、好きなところでニオイを嗅いだり、歩きやすいところを歩いたりしているのだけれど、筋力は確実に低下していってます

 

 

体が丸く二つ折りのようになってきて(人間のお年寄りが背中が丸くなっていく感じと似てるな〜)

足の踏ん張りが効かなくなって、しゃがみ込めなくなり、中腰でオシッコするようにになりました

体が固く強張って、服を脱いだり着たりするのにも、痛くないよう気を使います

 

最近、布団のハマりどころが悪くて、自分で起き上がれなくなり「クーンクーン」と呼ぶことがありました

普段、力強く催促吠えをするラズリ

このときの声は「困ったよ〜」といった感じ

こんな声はラズリと暮らしていて、1〜2回?数えるほどしか聞いたことがないのです

すぐに「助けなければ!」と母はすっ飛んで行きましたダッシュ

布団の素材や厚さの調整をしたほうが良いかもしれませんね

いや〜、ラズリからこんな声を聞くようになるとは・・・と寂しく感じたり

「助けて〜ぐすん」って言えるんだから、まだまだしっかりしてるよなと思ったりです

 


 

ラズリがなるべく快適に過ごせること

ラズリがラズリらしくいられること

お世話係の至らないところもあるだろうけど、毎日が穏やかであればいいな〜と願っていますハート

 

つづく