小雪太夫 | よってらっしゃいみてらっしゃい

よってらっしゃいみてらっしゃい

見世物小屋、主に小雪太夫の情報まとめ

よろしければTwitterフォローもお願いします(っ˘ω˘c )→海月のTwitter


この記事には小雪太夫のことはもちろん、小雪太夫の正体までをも細かく書いています。小雪太夫を永遠の謎として、その謎すらをもひとつの美として見ているならば、この記事を読むことはおすすめしません。小雪太夫の正体を知っても好きでいるよ!好きだからこそ知りたい!という方はどうぞお読みください。

ただし長いぞ!!!!心して読め!!!!!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2015/11/27 追記しました
2015/11/28 追記しました
2015/12/1  追記しました
2015/12/2  追記しました
2016/2/19  追記、訂正しました
2016/8/19  編集しました


小雪太夫
2003年から2013年まで見世物小屋の芸人だった。(2012年までやっていたという情報が多いですが、Twitterでは2013年まで情報がありましたので、そちらとしています。)
生きた蛇を食べる芸、鎖を鼻から口へ通す芸、火を吹く芸、札当て芸などをしていた。
赤襦袢にツヤツヤな黒髪。前髪パッツン。白塗り。赤襦袢からたまに脚や、運がよければパンツも見えたらしい。

元はゴキブリコンビナートという劇団で女優をやっていたとか。その時の名前はセロトニン瘍子(ようこ)。本人によると正確には違うようですが、心の病と戦っていたようです。
{D202E420-4EEF-4B0A-8E8D-A8BB783ABE20}



プチミットというバンド(?)にも所属しており、歌がお上手だったらしいです。セロトニン瘍子さんの個人ブログはもう閉鎖されてしまいましたが、劇団員時代に客演として出ていた時の日記です。
{1E40E477-3921-455A-AF46-57C56257DFC7}

{C9FFF1FD-2E27-40D6-859C-629D4AAADD41}

{53D1D03F-A5C8-4ED9-82CB-18D1463FE69F}



そうそう、小雪太夫ちゃんね、生のお刺身とか食べれないんだとか…
さて、彼女の師匠はお峰太夫というその筋ではとても有名ですごいお方でした。彼女は元々お客でしたが、「私もやりたい!」と見世物小屋の世界に入ったんだとか。彼女はその容姿と愛嬌のある笑顔から見世物界のアイドルとなったある種のシンデレラガール。小雪太夫ちゃんが舞台に立てば、ぞろぞろと客が小屋の中へ入り黄色い歓声があがるほど。小雪太夫ちゃんが食べる蛇は1匹5000円もするので、お頭付きバージョンが見られるのは1時間に1回。生き血を啜るのもこの時にしかやりません。他はこの時に使った蛇を使いまわします。20分に1回はこの芸をやるんだとか。これは夕方から夜中まで繰り返されるんだそうです。小雪ちゃんの胃は一体どうなっているのか…。ちなみに、祭りが終わったあとは恒例として蛇供養の儀式が行われます。
{14F6D762-F541-40EA-A3B3-4591ED3AC31D:01}

小雪ちゃんは生きた蛇を食べた後にする「お約束」があります。それはオモチャの蛇を観客に向かって投げること。観客のキャー!という悲鳴に悪戯っぽい笑顔で返す小雪ちゃんはたまらなく可愛いです。こんな動画もありますよっ↓↓↓


最後の口パクごめんなさい(小雪ちゃんは喋らないキャラ)からのウインク!意外とお茶目な小雪ちゃん。
{E56071CB-4901-4C69-9C20-27760F998535:01}

{3B7DFCA1-F2FB-4460-8E99-97C63A12EBA4:01}


セロトニン瘍子としてのプロフィール

誕生日 1979年7月1日
血液型 O型
出身地 埼玉県
身長    161cm
好きな食べ物 コーヒー、ビール、
                       みかん、チョコレート
タバコ 中南海スーパーライト1mg
趣味    神社にお参り、ネット、TV、
           読書、音楽鑑賞、散歩、
           布団でゴロゴロする
経歴■
1999年 代々木フジタヴァンテで ゴキブリコンビナート『粘膜ヒクヒク ゲルディスコ』を見て「ここだ!」と直感。翌日早速劇団に電話。以後休団を挟みつつも役者として参加。あと見世物小屋やったりプチミットやったりなんか色々活動が混沌としてきてますが自分のなかでは一貫性アリ。

〜ゴキブリコンビナート参加作品〜
『ロワゾブル〜譫妄篇』、『腑恥屠魔屠紗羅唾記念日』、『報復ファンタジア』、『ちょっぴりスパイシー』、『暗黒生徒会』、『粘膜ひくひくゲルディスコver.2』、『ゲノム夢の島』 、『ナラク!』

その他イベント等
■見世物小屋■
2003年より参加できる時は参加

■Petit Mit(プチミット)■
2004年11月14日のライブから参加

■客演等■
毛皮族『ハンバーガーマシーンガーンボヨーン』、『DEEP KEGAWAZOKU』、『高麗人参毛具毛具』
アイデンティティーズ『コントラバンディスタ』  超歌劇団『ゲートボールショック・ネオ』
ロリータ男爵『Dr.ナースDEAD OR ALIVE』  他各種イベント等

■2001年 日本インターネット演劇大賞(えんぺ大賞) 最優秀女優/パフォーマー賞受賞

名前の由来■
ゴキブリコンビナート『腑恥屠魔屠紗羅唾記念日』に出演する際、「私、○○と申します」という虚実ない混ぜのセリフがあり、セリフ上本名ではつまらないので主宰のDr.エクアドルさんが適当につけたのが始まり。何故「セロトニン」かというと、当時うつ病を患っていたので。今は医者に言わせると厳密にはうつ病ではなく「抑うつ状態」らしい。自分では「ただの情緒不安定」のような気がしないでもない。

以上、セロトニン瘍子の部屋より。



2015/11/27
セロトニン瘍子ちゃんがガッツリ映って喋ってる動画見つけました。


ビジョーダという役らしい

2016/2/19
ゲートボールショックネオに客演として参加した際の動画も載せておきますね。



あと、小雪ちゃんは今里帰りをしているだとか、行方不明だとか、体調が悪いだとか…小屋の人がそれぞれ色々なことをおっしゃっていたようですね。どこかで元気にしていてくれたらそれだけで嬉しいよ。


とりあえず小雪太夫のことはここまで!また何かわかったり、書きたいことがあれば追記します。最後まで御付き合いいただいた小雪ちゃんファンの方、小雪ちゃん気になっている方、ありがとうございました。