令和になって初めてのお正月をいかが過ごされたでしょうか?

今年は十二支の始まりの子の年ねずみ

ネズミはたくさん子供を産むので子孫繁栄、

また十二支の始まりの年ということで

新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。

また今年はオリンピックイヤーでもありますね!!

 

1月7日は人日の節句。

ついつい食べ過ぎたり飲みすぎたりするお正月のからだを

七草粥で胃を休めてからだを整える日です。

先人の知恵は理にかなっていますね。

 

七草揃わなくても、庭やプランターのはこべやカブ(すずな)、

大根(すずしろ)だけでもOKOK

下ゆでした七草を刻んでお粥にいれるだけ。

お粥は洗って浸水したお米と多めのお水を

鍋に入れて、沸騰したら蓋をしないで弱火でことこと炊くだけ。

水の量が減ったら足す。という簡単な方法で炊けます。

お塩を少し入れて炊くと美味しくなりますよ

 

七草粥忘れた!という方、

15日の小正月には小豆粥を食べると良いですよOK

柔らかくなるまで茹でた小豆とゆで汁を加えてお粥を炊きます。

小豆はたんぱく質のほかビタミンB群などの滋養が豊富で、

利尿作用によってむくみをとり、血の巡りを良くします。

どちらも邪気を払い無病息災を願うものです。

 

食文化研究所は

 

今年もみなさまの美と健康そして

家族のしあわせに貢献しますハート

 

 

 

~ レモン酵母 ~

新発売のお知らせ

 

広島県瀬戸田で愛情いっぱいにドキドキ

育てられた無農薬のレモンと

生酵母SKとが出会ってレモン酵母が誕生しました。

 

すっきり爽やか!レモンぎっしり!

そのまま食べても、ヨーグルトに入れても音符

ぜひ一度ご賞味くださいねニコニコ

 

150g 880円(税込)

 

ご注文・食文化研究所についてははこちらまで↓

食を考える会 食文化研究所

https://www.namakobo.jp/

tel. 0120-996-930   tel.& fax 0797-84-4002

e-mail: headoffice@namakobo.jp