あっと言う間に2日目が終わっちゃいました。

昨日から広島に来ています。

詳しい説明は省きますが1ヶ月前からこの地で妻が療養中で、この連休に通い妻をしに来ました。

何のご縁か知らないけれど、滞在しているこの地は
65年前の8月6日8時15分に惨劇が起きた
ちょうどその爆心地にあたります。

お天気も妻の調子も良かったので、
車椅子を押しながら原爆ドームや平和記念公園内を
お散歩してきました。

連休ということも手伝ってか、結構な数の観光客で賑わう公園内。
外国の方も多数目に付きます。

「何でこんなに平和を求め祈る人がいるのに、
戦争やぶつかり合いが尽きないんだろう…。」

本当に素朴な湧き上がります。

正義か悪か
善いか悪いか
勝つか負けるか
表か裏か

「どれか1つだけを正しいものとし、
他のものは正しくないものとする。」

と、どうしても無意識のうちに答えを出してしまいがち。

厄介で勿体ない思考回路です。

これもあって良し。
それもあって良し。

他人との価値観や視点の違いは「合わない」のではなく、
「面白い」と捉えられるか!

もちろん家族や夫婦の関係でも言えることですよね。

そんな事をふと考えた1日でした。

さあ、明日はどんな「違い」を見つけられるのかな。