大阪在住ワーママ兼life&fashion LABO®ライフ&ファッションスタイリスト滝本祥子ですニコニコ

自己紹介
滝本祥子(たきもとしょうこ)。大阪在住の35歳。5歳の息子をもつワーキングマザー。

詳しくはこちら右矢印life&fashion LABO®




人間は変化を嫌う生き物です。


心のことを学ぶと、今まで不思議だったことが腑に落ちる瞬間が何度もありました。




私も変化を嫌う生き物の一人なんですが、変わることにストッパーを持っている方は私以外にも、とても多いと感じています。



それってなぜか。


それは単純に変わらないことのメリットを持っているからなんですね。





.変化は人の脳にストレスを感じさせる、新しいことに順応していくにはたくさんのエネルギーが必要

→今のままのほうが楽。




.変化することで新たな課題に直面することがこわい

→今の課題に目を向けてほかの課題を見ないほうが楽。




.なにかに悩んでいるほうが同情や親近感を持ってもらえる

→今のままのほうが心地よい。



だから、変わることへのストッパーが全部だめと言うわけではないんです。




もちろん自分の人生なんだから好きに生きていいんです。


ただ、何かを始めるときに、本当に変わりたいのかどうかで、その後の結果は大きく変わってくるんですね。





それが『覚悟』なんだと思います。


ただ、感情の赴くままに生きていくのか、何かを成し遂げるために生きていくのか、どう生きていくのか?


私もまだまだ覚悟はないのですが、覚悟を決めた人間は強くて美しいな…そう感じるこの頃です♡