大阪在住ワーママ兼life&fashion LABO®ライフ&ファッションスタイリスト滝本祥子ですニコニコ


自己紹介
滝本祥子(たきもとしょうこ)。大阪在住の35歳。5歳の息子をもつワーキングマザー。

詳しくはこちら右矢印life&fashion LABO®



平成も残りわずか。

この年度末のバタバタ。


そして、年度当初にやってくるバタバタを考えると、気づけば改元となっていそうな気がします(笑)




昭和から平成でなにが変わったのかと考えたとき‥


いろんなものがたくさん変わってきたけど、一番変わったものは、大きな流れとしての「多様性の存在」なんじゃないかな?と私は思います。



みんなで一緒の方向に向かって進んできた高度経済成長。

それが一段落して、その後、バブルが崩壊。



みんな一緒に頑張れば、みんな成長して、みんな一緒に幸せになれる、そんな時代が終わったんだと思います。




ナンバーワンからオンリーワン。


誰もが認める共通の基準がなくなって、自分の幸せは自分ではかることが求められるようになったんですね。


自分で自分の価値を決める。


とても自由だけど。

よりどころのない世界。


それが平成なんじゃないでしょうか?


だからこそ、自分批判をするくせのある人は自分批判を続けていく‥。


他者に壊されるより、自分に壊される。


そんな時代。




だからこそ、自分の気持ちを大切にすることがより必要なことなんです。


だれかの基準じゃない。

自分の基準で生きるために。


なんたか小難しく書いてしまいましたが、そんな時代も悪くないんじゃないかな?と私は思います。


もっと肩の力を抜いて生きてみませんか??