茨城県茨城県桜川市真壁地区といえば、真壁のひなまつりお雛様重要伝統的建造物群保存地区で有名ですよね。

 しかーし、横丁鉄道横丁鉄道 (トロッコ)横丁鉄道のある街で有名なんですうれしい!!
~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁 ~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁

【そ・れ・が、石田金物店桜川市商工会員 )ですアップ

 上宿通り(旅館伊勢屋民宿向かい)にあります。

 お店横に線路線路を発見ひらめき!! 地元では有名なお店でマスメディアでも紹介されています。昭和初期からあるそうです。

 ちゃーんと、平台車のトロッコ横丁鉄道があります。
~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁

【奥まで伸びる直線の線路、しかもトロッコ横丁鉄道は現役ですイイ!!

 こんなに長く伸びる横丁鉄道 は初めてかな初

 線路は続くよどこまでも~音譜

~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁 ←途中で線路が途切れていますがおしまい
【実はこの門の手前の道が市道でして・・・驚き顔

 私有地じゃないので撤去したんですってビックリマーク
~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁 ←こんな感じで道が交差します踏切標識
横丁鉄道 の踏切踏切ありだったら・・・あっちゃー・・・

 一部は途切れますが、ここから奥までまだ線路は伸びますつづく
~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁
【終端部は急カーブコーナーして倉庫に入ります!!

 まるで車庫に入る感じですね。この倉庫の中も気になりましたが・・・。

 やはり、古い街には横丁鉄道 がよく似合う
~幸手権現堂堤の桜は3分落ち♪・TMO幸手(幸手市商工会)~-横丁鉄道・真壁
【終端部の倉庫から、店舗がある上宿通りを望むアップ
 非常に奥行きがあるお店ですね。

 真壁地区(旧真壁町)は、石材石が主要産業(真壁石石)なので、石材の運搬用にトロッコ跡があるようです。


※取材協力〓石田金物店いらっしゃい