十三夜 | ウオーキングの町 坂町

ウオーキングの町 坂町

瀬戸内の海と山の自然豊かで人情味のある坂町!ネットワークされ、バラエティに富んだウオーキング道を活用し、「ウオーキング日本一のまちを目指して」歩き出します!!『悠々健康ウオーキングのまち』宣言をしました。

こんにちは   「ようよう坂町」


昨夜は十三夜。十五夜の次に美しいといわれています。きれいに観えました。満月ではないので、左下がやや欠けている感じがします。

すぐ近くに木星が輝いています。
十三夜は豆名月といわれています。昨夜20時過ぎに、八幡神社秋祭りの宵頃にお参りすると、神社の上にきれいに観えました。
十五夜と十三夜は二夜の月といわれ、片方しか観られないことを、片見月といい、縁起が悪いともいわれています。
ちなみに十五夜の中秋の名月は9月10日できれいに観えました。