おもてなし交流事業(雲仙市商工会女性部) | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!


テーマ:

こんにちは。天草市商工会女性部です!

1月25日、雲仙市商工会女性部の「おもてなし交流事業」へ参加してきました。


天草市から思った以上に近い島原半島

五和町鬼池港から30分で、口之津港へ到着

歓迎!ようこそ雲仙市へ
↑↑↑
歓迎!ようこそ雲仙へ(雲仙市商工会女性部のお出迎え)



いよいよ雲仙市商工会女性部による「おもてなし交流事業」のスタート


まずは、南串山町のじゃがいも畑が段々に広がる溜水棚畑展望台で、地元出身の部員さんから、地形の成り立ちなど分かりやすい説明を受けました。(ジオパークコース)

ジオパーク散策④
↑↑↑

説明を聞き入る天草市商工会女性部



棚畑
↑↑↑

棚畑の絶景は素晴らしい!受け継がれてきた営みに感動しました(溜水棚畑展望台)


小浜地区の散策(ジオパークコース)


雲仙市商工会女性部・草野前部長の軽快で分かりやすいガイドによるジオパーク散策の始まりです。

ジオパーク散策③
↑↑↑

日本一の温泉熱量を誇る小浜温泉と雲仙温泉(世界ジオパーク認定)



小浜地区界隈では、いたる所で温泉の恵を生活に利用されています。
ジオパーク散策①
↑↑↑

小浜地区のジオの恵と歴史について、説明を受けながら散策(ジオパークコース)



ジオパーク散策②
↑↑↑

いよく湧き出る炭酸泉の説明を受ける天草市商工会女性部(ジオパークコース)


小浜温泉には、遊びに訪れたことはあっても、このようにゆっくりと散策したのは初めてでした。キリシタンの受難の歴史とジオの恵。とても新鮮な時間を過ごすことができました。



昼食会

散策の後は、心地よい疲れを癒すおいしい料理をいただきました。新鮮な魚と温泉で蒸したお肉や野菜、茶碗蒸しなど、おなかいっぱいになりました。


食事の後は、研修会です。

実は来年度、﨑津集落の世界遺産登録を機に、天草市商工会女性部でも「おもてなし交流事業」を企画したいと考えてます。


そのためにも、すでに「おもてなし交流事業」を計画され実施されている雲仙市商工会女性部の皆様から、事業の立案方法や役割分担、苦労話など、聞かせていただきました。


研修会②
↑↑↑

研修風景

↓↓↓
研修②

今回はじめて「おもてなし交流事業」へ参加しました。

雲仙市商工会女性部の皆様の役割分担と連携、何より細やかな心遣いが素晴らしいと思いました。


次は、私たち天草市商工会女性部が、皆様方を「おもてなし」し、交流を深められるよう、がんばります!!


全員集合

雲仙市商工会女性部の皆様、ありがとうございました!次は天草でお待ちしてます!!




















橘健次郎とその仲間たちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス