上野あたりで2ヶ所ライブなど。 | 山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子(しょうこ)、本業はジャズピアニスト。 たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りも。
ライブ及びCD情報は
http://www.shokojazz.com

5月2週目はボーカルライブ2本と、インストでピットインでした。ピットについては次のブログで詳しく書きますね。

5月7日は湯島カスターにて、ジャズボーカルの森岡マレーネ典子さんのライブでした。演奏はいつものカスタートリオ(ベース、エイジー中田さん、ドラムス、パンチョ佐藤さん、ピアノ私山岸)


マレーネさんの譜面は、レコーディングメンバーによるアレンジで、なかなかスリルがあります。
他のボーカルさんの譜面なら、間違えてるのかなと直して弾いてしまいそうなコード付けもワザとやってるギリギリセーフを狙う手法で、私も自分のインストバンドではよくやる好きなリハーモナイズ(もとの曲のハーモニーを変えて、別のコードを付ける)です。

しかしこのコードで歌うのはかなりの技術を必要とするので、危なげなく表現するのは、さすがですね。

湯島カスターでの私の出演日は3セット目に飛び入りオーケーなのですが、マレーネさんのリーダーバンドのすごいメンバーが有名なせいか、敷居が高く思われてるのか、誰も来ません。マレーネさんはいつもすごいバンドでやってるけど、ご本人は優しいですから、怖がらずにセッション参加してくださいませ。

そして5月11日は上野アリエスにて師弟&親子ライブでした。

ボーカルは山岸隆志とその弟子、川添そのさん、
そしてフルートでそのさんの娘さん、安藤詩乃ちゃんが参加し、私はピアノでした。


そのさんは9年前にジャズライブデビュー。
落ち着いてるし、お茶目なアクションする余裕も。
山岸は弾き語り、おしゃべり多目、笑。
フルートの詩乃ちゃんは、私のピアノの弟子なのですが、勘が良くて、リハーサルなしでもバッチリでしたね。まだ高校生、今後が楽しみです。
弟弟子の、桜庭君も1曲歌ってくれました。

次回私のカスターは今夜15日アリエスは28日です。