憧れのミュージシャンと | 山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子(しょうこ)、本業はジャズピアニスト。 たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りも。
ライブ及びCD情報は
http://www.shokojazz.com

先程投稿した前日の経堂に引き続き、2月16日もお店は違うけど、初組み合わせのバンドでのライブでした。

ほんとそれがジャズの素晴らしいところで、初対面の人が集まっても、リハーサルがなくても、ステージがやれてしまう凄さ!

この日は最近よく呼んでいただく、草加シュガーヒルというお店で、オーナー兼ドラマーの長谷部健一さんのバンドでの演奏でした。

トロンボーンは憧れの池田雅明さん。青山ブルーノートに小野リサさんを見に行った時のバンドメンバーでした。臼田先生のポルトガル語、ボサノバ教室の発表会でも毎年2曲ご一緒させていただいていますが、ライブという形でご一緒させていただくのは初めててドキドキでした。


ベースは最近のマイブーム、山口裕之さん。この素晴らしいメンバーでの一夜でした。
特にリハーサルもないので、有名スタンダード曲や、簡単なCメロ譜面(メロディとコード進行のみの譜面)を使ってインスト演奏しました。




長谷部さんのご好意で各セット2曲、合計4曲歌も歌わせていただき、パーカッションの塩のやさんや、お客さんのフルートIさんもシットイン(飛び入り参加)していただき、楽しい夜となりました。

前から気になっていたメニューもいただき、美味しかったです。




次回草加シュガーヒルは私のリーダーライブで、
素晴らしいソプラノサックスませひろこちゃんとのデュオです。4月20日土曜日7時半スタート。ぜひくつろぎ空間にお越しくださいませ。