一日限りのボサノバシンガー | 山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子ジャズピアノ&ボサノバ弾き語り

山岸笙子(しょうこ)、本業はジャズピアニスト。 たまにポルトガル語でボサノバ弾き語りも。
ライブ及びCD情報は
http://www.shokojazz.com

本業はジャズピアノである私が、ポルトガル語ボサノバを習い始めて4年、ついにブラジル音楽だけの歌ライブが実現しました。

12月15日池袋ピーズバーにて、ブラジル音楽のスーパーギタリストの長澤紀仁さんに図々しく共演をお願いしました。

{AC5C0A59-89B2-4C1B-BDC2-8FDD750A52BC}
長澤さんのグルーヴした安定感は本当にすごい!
{15BF81BB-B2B8-4D23-AEF5-832B11BDE7DE}
嬉しそうな顔でマイク持ってますね、私
{CDB615D8-60C7-4CC1-AC3D-2AD92C654D4D}
ほんの数曲だけインストもやりました。
この日はジャズは封印してブラジル音楽のみ。長澤さんは踊れるようなサンバがお好きとのことで、暗いボサノバが好きな私とは対照的ですね、笑。
{412683AF-A2A7-4CF9-8D17-3EA5E4FFCF90}

年末28日に渋谷ココで共演する石井さんがフルートで2曲参加してくれました。ブラジル音楽にフルートは良く合います

{32E59374-B3F2-42BD-8A34-7E4A737B94DD}

こんなにたくさん歌ったのは初めて。
歌だけで初めてライブしたのも、ピーズバーです。あの時は4曲でしたが、この日は10曲以上歌いました。
{846CF5B5-52EA-4B68-9BD0-1A37A69FEED5}



{C45DEBD1-AC2E-4E2A-A6DB-82E1346E85EC}

ブラジル音楽に造詣が深い歌手さんが遊びに来てくれました。まず比嘉ローラちゃん。彼女の歌うアヒルという曲が素敵で、この日も一緒に歌いました。

{B02C62D0-5865-4697-A0C4-14F4C7624C33}
演奏してくれた方々で集合写真。ピアノの徳田真由美さんも美しいピアノを聴かせてくれました。
{C4567FF8-58EA-4CD1-9989-C06283ECCE31}

そしてnamamiさん。ブラジル録音のCDもある本格派です。
{C091BB1A-6BCB-4845-BC26-15BCF315C975}

そしてこの日ゲストとしてあらかじめ予定していたのは、星野百合恵さん。
{ED87C14F-67A2-4854-AE88-95373137DEA1}

彼女は普段はギター弾き語りで、ギターも素晴らしいのですが、この日はあえて立ち歌で、デュエットしました。臼田先生の同門だった百合恵さんの弾き語りを初めて聴いた時にファンになり、定期的に一緒に練習してもらっています。

年末12月28日木曜には、渋谷ココにて、星野百合恵さん、石井健一郎さん、そして私、という3人でソロ、デュオ、トリオ取り混ぜてブラジル音楽🇧🇷弾き語りライブやります。ぜひ今年のライブ納めに、見に来てくださいね!
{7BABF0A9-7884-499D-B74D-819502A7FAE5}

お待ちしております〜