8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 第三子:生後1ヶ月健診

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


毎日なにかと忙しい小学生の息子ですが

いまだに言ってくれます。


​ママと一緒にもっと遊びたい


…とおねがい


確かに去年はワタシ妊婦だったので

一緒に遊ぶってのが

なかなか出来なかった…。


その後、急に入院になったりして。


入院中にテレビ電話をしていても

息子がiPadをクローゼットに持ち込んで


彼が遊ぶ様子をずっとみさせられていたり笑


そんでそれを

「ママと遊んでるみたいハート」と

言ってくれたりしていた。



​ママいつも料理とか洗濯とかしてるけど
前みたいに積み木したり
ゲームしたりして一緒に遊びたい


と、まだ言ってくれます。


が、、

家の中を回さなきゃいけないのも事実笑い


食事は子供が不在の間に用意しておく

洗濯は夜にやる

…など意識していますが

体力がなかったりするので

無理しないスタンスになると

どうしても必要にせまられて直前で作る


とかになっちゃうんだよねー照れ




でも、

息子がこうして言ってくれるのも

あと2年くらい…?

男の子はママママ言ってくれるのは

10歳まで!って思ってきた。


意識して一緒の時間をもっと過ごそうって

よく思っていて


最近よくやるのは

カードゲーム

一緒に料理すること

一緒にゲーセンで遊ぶこと笑


全部


​ママもさぁー
家のことをやらなきゃいけなかったりするから
こーゆうのはどう?


と聞いてみたら

「いいねおねがい!!」と言ってくれたモノですハート


 

一緒にボードゲーム

最近買ったのはコレ


「ギョっと海釣り」



すこーし複雑

でも覚えればカンタンで楽しい!

…という感じのボードゲーム。



点数を稼ぐために

ちょっとアタマも使います。

5歳娘も一緒にできるレベルのゲーム。


カードを出すときに

「ギョギョっと!と言うルールがあり

それがまた盛り上がる笑笑


釣りスピ×サカナくん好きな子供達に

今ピッタリなボードゲームです目がハート


なかなかオススメですおねがい

↓↓


次に、

 

一緒に料理

カンタンな

パウンドケーキのレシピを叩き込んで

最近、週2くらいで作っている笑



何かを「任せる」と喜んでくれるな〜花束と。



どんな作り方でも失敗しない感じの

カンタンなパウンドケーキで

焼き立てをそのまま食べる…ってのを

一緒に楽しんでいます。


これなら14時半に帰宅した日は

おやつにしやすいのよね花束



息子は宿題の自由学習に

覚えたレシピを書いたりしていました。


身になっていけばいいなあおねがい

そのうち1人で作って欲しい(笑)




最後に、

 

一緒にゲーセンで遊ぶ


…といっても

一緒にやるのは

マリオカート爆笑


あの、ゲーセンにある

マリオカートの機械。


実は私も

ずーっとやってみたかったんですよ。

スーファミ世代なので…

スタートダッシュの裏技とか

練習しまくっていた世代です(笑)



で、息子と対戦したら

隣で実況するくらい喜んでくれて爆笑

私も念願叶って嬉しいし、

見かけるたびに一緒にやっています笑

当然、息子よりも運転歴が長いから、

わりと勝てちゃう…


こうやって

子供達とは

「ママと一緒にたくさん遊んだなー」っていう

時間をこれからも持てたらいいなと思います。