言うまでもなく今日は終戦記念日です。

 

夏になると

戦争に関する報道が急に増えて、

ちょっと興ざめしてしまいます。

 

もう少し、

普段からそうしたことができれば

と思うんですが。

 

 

終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
幸い、
父方も母方も戦争で命を落とした
身内はいません。
※遠縁まではわかりませんが。
 
 
ただ、
空襲の被害にはあってます。
 
 
祖父母はもちろん、
両親や伯父や伯母は
戦争経験世代。
 
 
特に伯父は戦地に赴いたので、
元気なうちにもう少しいろいろと
話を聞いておけば良かった
といまさら思っています。
 
 
祖母がよく言っていたこと。
 
雨露しのげる家があり
温かいご飯が食べられて
着るものがあれば
あたしゃ他には何も要らない。
 
 
さあ、
お盆休みも今日まで。
 
明日から夏期講習会再開です!
 
勉強ができる環境にいられる。
それだけで幸せだと思います。