ブログ時間は2012年5月5日(土)。ホテルの朝食に日本人の団体さんがたくさんいました。
ツアー会社が利用するようなホテルにはめったに泊まらないので新鮮!

この日は会議二日目でみっちり頭を使った~。
終了後、疲れたから早く休む、なんていっている人もいるなか、今晩これからアムステルダムに行く!と元気なグループもいて、私も便乗してついていくことにしました。
中国人二人、日本人二人、共通語は英語の女四人旅~♪

イメージ 1

ハーグからアムステルダムまで電車で一時間くらいかな。アムステルダムの駅は東京駅のモデルになった、と聞いたことがあったけど、どうやら違うみたい、、。でも素敵な駅ですよね。

イメージ 2

イメージ 7

自転車のパーキング。

イメージ 8

駅の前から運河クルーズの船がでてました。一時間の船旅。

イメージ 9 イメージ 10



動画どうぞ。
オランダ語のあと英語のアナウンスもあったんですが、同じ船の2/3がインド人の団体さんでうまっていて、その人たちの声がうるさくてよく聞こえなかった(涙)。アンネ・フランクの家の前も通ったはずなんですけどね~。
インド人、外の景色なんてみないで大声でおしゃべりしてる。そのうちみんな立ち上がってお互いの写真をとりだして、こちらの眺望を邪魔していることなんておかまいなし。
お船の運転手さんがたまりかねてマイクで注意したけど、英語わかってるのかどうだか。
インド人の団体、ポイント低いです~~~(怒)

イメージ 11

イメージ 12

ハウスボート

イメージ 13

マヘレの跳ね橋。

イメージ 14

400年も前の美しい建物。

イメージ 3

家の上部についているフックに滑車をかけて、大きな家具を外からつるして部屋に運び入れるんだそうです。テレビ、ソファ、冷蔵庫、ピアノなどつり上げてるのを想像するとハラハラしますね!

イメージ 4

ムント塔

イメージ 5

ほんの3日前にヴェネチアの運河にいたので、今度はアムステルダムでクルーズできるなんて我ながらびっくりです。同じ運河の街でも全然趣が違う。クルーズ船はゴンドラと違って屋根でおおわれてるし、特に私は窓際の席じゃなかったから、窓枠が写真に映り込んでしまいました。
団体と一緒じゃなかったからまた印象も違ったと思うけど、ゆっくり天気のいい日にボートで運河を巡れたら素敵でしょうね~。

イメージ 6

本当はイタリア旅行を終えてからオランダに戻ってベルギーなども回れればいいな、と思っていたので、今回アムステルダムに行くつもりではなかったんですが、こられてよかった。
クルーズして街の雰囲気はわかったから、これからディープな場所に向かって歩きます!
そう、次はとてもディープなので心の準備を(笑)にひひ