ラーメン二郎 湘南藤沢店(3)〜汁なし+限定肉味噌編〜 | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

{633EE858-0991-4453-AC7D-C9F4E5DED0F5}
2回連続で神奈川県へ。
今日は藤沢です。

ハートブログの説明ハート
行き方→青字    
 ローカルルール→赤字
今日のこと→黒字で中段「4月26日(水)」より記載。

行き方

ラーメン二郎湘南藤沢店は
JR線、小田急線、江ノ島電鉄の藤沢駅が最寄りです。

駅についたら北口へ。
{9A1E3C7A-3911-47F9-B6B5-435294C2ACB2}
北口を出ると2階?部分に出るのですが、視線を斜め左あたりに向けると青い看板のカルディが見えますのでそちらに向かいます。

カルディ前を通り、


その先の階段orエスカレーターを降り、少し進むと


横断歩道があるので渡り、左へ。

そのまま道沿いにしばらく(7分ほど)歩くと
{F450A37E-9458-4EC4-B76B-DC78AA7A2469}
湘南藤沢店があります。
駅から徒歩10分ほどです。

ローカルルール

昼の部、夜の部ともにオープン前は藤沢店の隣にある待合所で待ちます。

こんな感じで座って待てるようになっています。

藤沢店はお店の前に案内役の助手さんがいるので、指示にしたがって並びます。

入店時に食券を買います。

カウンターに空席がなければお店の奥から順に店内待ち(背後霊)します。

空席ができ次第着席。

店内待ちの間に「食券を見せてください」と言われたらラーメンの食券を店員さんに見えるように掲げます。
その際に
麺少なめ
麺半分
麺かため
味薄め

などの希望があれば伝えます。
もし事前に聞かれなかった場合は食券を高台に置く時に伝えますり


メニュー

藤沢店の券売機は食券を1枚買うごとにお釣りが出てくるシステムなので最初から全額入れないほうが良いです。

デフォルトで麺量が多めです。
小でも体感400gほど。

汁無しにはデフォルトで卵黄とフライドオニオンが入ります。

無料トッピング↓



卓上には
醤油ダレ
ホワイトペッパー
トウガラシ
ブラックペッパー
お酢があります。

レンゲ、冷水機は券売機の横にあり。
自販機(黒烏龍茶あり)はお店の前にあります。
カウンターの下に荷物入れあり、コートをかけるフックなし、ティッシュなし。


4月26日(水)
この日はもともと違うラーメン屋に行く予定でしたが、電車の中でTwitterを見ていると


こんなツイートが目に入ってきました!
予定変更。湘南は藤沢へと向かいました。

お店到着が12時半頃。
混んでいるかと思いましたがカウンターが1席だけ空いていました。

食券を買います。
{DEACF37B-3075-4F3E-80EF-C2BF68CA669F}
小ラーメン 730円 黄色の食券
ピッコロさんの手作り肉味噌(限定)100円 緑の食券
汁無し 80円 白い食券

きちんと限定用の食券が用意されていました。
藤沢店は麺量が多いので食券を高台に置く時に「少なめで」と伝えます。

{DD31A55B-663B-424B-AC43-EF67FF02AA80}
今日は店主さん不在。
男性助手さん2人が調理を担当し、1番若く見える助手さんが店頭で案内役をしていました。
藤沢店は全員頭にタオルを巻いていて、挨拶の声も大きくてどことなく体育会系のような雰囲気がありますね。

先にお椀に入った肉味噌が提供されます。
少し待った頃、厨房のなかに湯気が立ちこめ麺上げがはじまったのがわかります。
ほどなくして助手さんより「ニンニク入れますか?」と聞かれて
「ニンニク少なめ」コールしました。

{03E2CB30-2419-4FF1-A884-BB4934C91F43}
小汁無しラーメン(麺少なめ)
+限定 ピッコロさんの手作り肉味噌
コール→ニンニク少なめ

{50F98A52-05E2-4A18-9004-E4DF695AD628}
藤沢店の店主さんは関内で修行された方です。
そのため汁なし、ニラキムチ、粉チーズと関内譲りの部分が沢山あります。
この汁なしも前回食べた関内の汁なしと見た目が似ていますが関内ではネギだった部分がモヤシになっていますね。

ヤサイはしっかり熱が通り少しクタッとした茹で具合。ほぼモヤシ。デフォルトで量は多めです。ヤサイマシマシコールした人の丼には高い山ができていました。

{0721D178-2022-4CC7-B470-154514F21644}
関内譲りの巻き豚。
藤沢店は少し肉質が締まっていて噛んだときの食感がしっかりしていますね。ふちの脂身の美味しさがたまりません。

{54EDDC6B-04B8-4F0A-B3D5-4CF0B2D9E4FD}
ついこないだ関内を食べたばかりなので何かと比較して見てしまいますが、藤沢店は関内より太めでもっちり感がある麺です。コシもありたくましい麺です。
麺量はデフォルトで多め。
少なめにして他店の小ラーメンくらいの量かな?と思いました。
普段から麺少なめで食べることが多い人は麺半分くらいが安全かもしれません。

ここで今日の限定
{704268B8-BDD2-4184-89CB-7B5525231A0E}
ピッコロさんの手作り肉味噌
別皿での提供。
挽肉の入った味噌の中には唐辛子がところどころ見えます。

{3DD43B24-5BDD-4749-ADEF-57A105141DC3}
ピッコロさんて誰だろう…と思いながら麺に投入します。

肉味噌はコクのある味噌味。甘みはほとんどなく唐辛子によりほんの少しだけピリっとします。
最初は少しずつ入れていたのですが、結構量があることに気づき途中からはケチケチせずにどーんと入れて食べました。

スープはすでに元の味がわからないくらい肉味噌の風味に支配されたのですが、
何口が飲んでいると「あ、坦々麺の味がする」と思いました。
肉味噌に胡麻が入っていたかはわからないのですが、全体を混ぜ合わせて食べた時に汁なし坦々麺のような味がしました。

味噌のまろやかさと後からピリっとくるスパイスの香りで最後まで美味しく食べてごちそうさまでした!

13時近くになってくると急に混みはじめて店内は背後霊でいっぱいの状況に。
今回は早めに行ってラッキーのようでした。

助手さんにごちそうさまでした!と声をかけて爽やかな風が吹く湘南の街へ出て行きました。


ピッコロさん、肉味噌作ったってよ
【ラーメン二郎 湘南藤沢店】
月~土 11:00~14:30/17:00~21:30
日 11:00~20:00
定休日 火曜日

神奈川県藤沢市本町1-10-14
【アクセス】藤沢駅北口から徒歩10分


最新情報はTwitterで↓
ラーメン二郎湘南藤沢店 (@fujiro_2430)

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

二郎のあとは1つ隣の駅、茅ヶ崎へ。
南口から海岸のある方向へ7分ほど歩いた場所にある
{4AACC12B-0303-4BA7-8C67-35E8F71965F2}
黒糖茶房へ。
純沖縄黒糖を使用したスイーツをこだわりの珈琲と日本茶で楽しめる和カフェ とのことです。

カフェタイムは13時半からになります。
{4FBE3073-D548-4214-8377-9CC062822236}
おそらく土日はとても混むであろうこのお店も、平日の昼間ということでゆっくりとした空気が流れていて落ち着きます。

こちらで食べたのはこれ
{BC3BE8D7-3507-4C0B-BA67-342C1A03A122}
…鍋!?

蓋を開けてみると


{BBFD3C62-D2B2-4589-8DB7-3D5CF6994942}
中にはパフェが!!
その名も黒糖茶房鍋ぱふぇです。

メインのアイスはバニラ、抹茶、ほうじ茶、黒糖黒ごまから選べます。わたしは抹茶を選びました。

黒糖を使ったゼリーが入っているのですが、上品な甘さが美味しいです。
黒糖シフォンや果物やコーンフレークなども入っているのですが、1番美味しかったのは白玉!
もちもちした食感がすごく美味しくて何個も食べたくなりました。今調べて知ったのですが、白玉は注文を受けてから作るそうですよ。

珈琲にはお茶受けとして黒糖が3つ付いてきました。黒糖ってそのまま食べても美味しいですよ
ね。
メニューにあった黒糖の食べ比べセットも気になりました。

お店全体の雰囲気がとても良く、パフェも手間暇かけた文句なしの美味しさで素晴らしいお店でした。

すっかり満たされた気持ちでお店を出たあと、駅と反対方向へ10分ほど歩くとそこは

{2F02A3A0-D54D-4009-B51D-4B74368095F7}


{77034CCB-35C8-46DF-915D-A160393201E8}
海。

靴に砂が入るのも気にせず波際まで行き、せっかくの茅ヶ崎なので神奈川県出身メンバーで結成された


Suchmosなんて聞いてみたり。
ボーカルの人が茅ヶ崎出身なんですよね。

あとは海だけに
スピッツの渚
スピッツはわたしが生まれた時にはすでに結成されていたバンドですが昔の曲もすごく好きです。
こんな風に新旧交えた音楽を聞きながら海でのんびり過ごしました。

話が脱線しましたが、こんな風にラーメンだけじゃなく周辺でも楽しく過ごせるのが湘南藤沢店の良いところだなぁと思います。

今日は藤沢〜茅ヶ崎と湘南を満喫して鼻歌を歌いながら帰路につきました。
すごくのんびりできました。

次回の訪問が今から楽しみです。


終わり

波波波波波波波波波波波波波波波

Twitterやってます