ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(7) | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

{100E5E42-9531-4484-8B68-634B7B2C124B}
ヒバリーヒルズへ行ってきました。

今回も行き方を青字
ローカルルールを赤字で書いていきます。
今日のことは黒字で中段の「3月15日(水)」から書いています。

行き方

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店は西武池袋線のひばりヶ丘駅が最寄りです。

駅に着いたら南口へ。

南口出て右のほうを見るとPARCOがありますのでまずはそちらに向かいます。

PARCO前の道をそのまま進んで行きます。


{074054F5-909E-464C-957D-683F620C27CD}
二股に別れる道の左のほうへ行くと
左手に二郎があります。



駅から徒歩4分くらいです。

(写真は以前撮ったもの)

ローカルルール

食券は入店時に買います。

メニュー↓
{E2C5E2B8-DA8E-4593-A790-695C1DD38969}
少なめ(豚1枚) 650円
ラーメン 700円
ラーメン豚入り 850円 
大ラーメン 800円
大ラーメン豚入り 950円 

・基本店内待ちはなし。
まず外に並んでいる列の最高尾へ並びます。
待ち列の先頭何人目までかは椅子に座って待つことができます。

待ち列先頭あたりに来たら、食べ終わって出てくる人が居ないか気にするようにします。
食べ終わって出てきた人数分だけ入店。

食券を買い、必要ならば水を汲み着席。

もし麺少なめの希望がある場合は食券を高台に置くときに伝えます。
(待っているときに店主さんより麺の量がを聞かれるときがありますが、その場合はそのときに伝えます)

{636E9F5A-064B-4E00-B23A-0B8E4988048E}
卓上にはトウガラシとコショウ
冷水機は券売機の横。
レンゲはありません。

自販機はお店の前にも中にもありませんので、黒烏龍茶が飲みたい人は駅ナカの薬局「コクミン」で買うのがオススメです。
{20209B84-48D3-4DED-95A0-F2D2B8EB7E6F}
からだすこやか茶ダブル
ヘルシア
胡麻麦茶
特茶などもあり。
ジロリアン向け??


3月15日(水)
わたしがひばりヶ丘駅前店に行くときは天気が悪いというジンクスがあります。

そして今日はむしろ

天気が悪いからひばりヶ丘行くか…という逆転の心理で向かいました。

いつも通り駅ビルの薬局で黒烏龍茶を購入。
{DF3878D0-8C20-4431-A258-A668BCC59FC3}
このドラッグストアはジロリアン向け!?と思ってしまうほどの充実のラインナップです。


{F467CA4F-BBBF-4BB7-813A-10EA54E2C64F}
現在二郎が入っているビルが工事中のため、いつもと違った様子のひばりヶ丘店です。

到着は11時35分頃。
ちょうど開店して1巡目が店内に入ったところでした。
外待ち13人目に接続して待ちます。

入店は12時10分。
食券を買います。
{5E712FA9-0BED-43A4-A085-5D530E9BC906}
ラーメン豚入り 850円 青地に金ラインの食券
を購入。

カウンターに着席します。

{36E36470-0764-40E8-B767-C41E93EF1C14}
ひばりヶ丘駅前店の店主さんは
ハキハキとした接客
明るい笑顔
どことなく市川海老蔵似のとても感じの良い方です。

昼の部の助手にはいつも茶髪のポニーテールの女性の方がいたのですが、今日は初めて見る男性が居ました。
女の人っぽい声なので店内に入るまで男性がいるとは思いませんでした。


12時20分。
店主さんより「ニンニク入れる?」と聞かれたので

「ニンニク」コールしました。
普段はその後の予定を考えてあまりニンニクを入れられないので嬉しい限りです。

店主さんよりドーン!
{A556081D-272F-47A0-AD40-E7EC23E5273D}
豚入りラーメン
コール ニンニク

いつも惚れ惚れするこの綺麗な盛り!

{8D8752FE-3FAB-4F52-B368-61E9E86301BA}
やや上から。

ヤサイ
ひばりヶ丘のヤサイはキャベツが程よく入っていて、クタクタアツアツの茹で具合です。
そのため派手な盛りの割には食べやすい印象があります。
クタ野菜好きのわたしとしては好みど真ん中です。

{74BE765D-454B-48AC-AFCE-9C4C7E7AD262}
とろっとろの柔らかい豚。
じゅわ〜っと旨味が溢れ出してくる豚をヤサイと一緒に食べると最高の味わいが待っています。

美味しいのですが1個1個は小振りで総量は少なめなので豚入りにしました。
この判断は大正解だと思える美味しさでした。


{EF55AA7C-1FDE-4832-B21E-0BA492005C3C}
二郎標準より少し細めになった気がする麺。
中まで均等にふっくらとしています。
食べるとふわりと小麦の香りが鼻を抜けていくのがたまりません!
小麦の味を楽しみたくて何度も噛みしめてしまうほどです。

麺量は二郎標準くらいかと思います。
「少なめ(豚1枚)」の食券があるので少食のかたでも安心ですね。
今日は初めて来たと思われる方が多い店内でしたが、「少なめ」の黄色い食券でヤサイ少なめコールをしている人が多かったです。参考までに。



{ADD447E4-05F0-41C0-89E5-1AD6571B696A}
スープ
ド乳化の黄金スープはとても濃厚です。
これでもか!と言うほどに感じる豚出汁。
それに負けない醤油の風味。
とても絶妙なバランスで成り立っているスープは一口飲んだ時から抜群に美味しかったです。

このまろやかな濃さを存分に堪能して、ご馳走さまでした!
爽やかな笑顔で送り出してくれる店主さんに一礼して、とても満足した気持ちでお店を出ました。

注意お知らせ注意
{BC0B4EE2-598C-4B8E-BD1A-297787E5D79E}
20日(祝)は11:00〜16:00営業です!

ドウマイ
【ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店】
月~金 11:30~14:30/17:45~21:15
土 10:30~16:30
定休日 日曜(祝日不定休)

東京都西東京市谷戸町3-27-24
【アクセス】西武池袋線「ひばりヶ丘駅」南口から徒歩4分


臨休などの最新情報はTwitterで↓

ラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメ

二郎のあとは吉祥寺へ。
東急の近くに最近できた
{0C012507-48C1-483D-A8C2-C4F3BFAE9B30}

FLIPPER'Sへ。


FLIPPER'S」は、"最高の一皿"をコンセプトに、 こだわりの素材とシンプルながらも素材本来の力を生かした製法で、新食感&新体験の「奇跡のパンケーキ」を提案するスフレパンケーキ専門店です。 ふわふわ"新食感"と、舌触りがキメ細かくしっとりとした生地が、 口の中で優しい風味を残しながら溶ける"新体験"をお楽しみください。

らしいです。
簡単に言うと今流行りのふわふわタイプのパンケーキ屋です。

こちらで食べたのは
{FCC11C6E-7F70-4D5C-999A-BCE09FE4BE63}奇跡のパンケーキ〜あまおうミルフィーユ〜
3月から4月9日までのメニューのようです。
生クリームとカスタードクリームとミルフィーユのパイが入っています。
そして上に大きなあまおう。

{C811EEB0-F45E-4E46-B5AF-B48501ECECCD}
「生地が柔らかいのでフォークで食べてください」と店員さんに言われたのでフォークで食べてみます。

店員さんの言う通りナイフなんて必要ないくらいの柔らかさで口に入れると空気がふんだんに含まれた生地がしゅわっと消えていきます。まるで泡のように。
たまごの味が美味しくて、この消えていく感じが面白くてあっという間に食べ終わってしまいました。

うわーもっといっぱい食べたい…!
この軽さなら3皿はいける!
そんな気持ちになる美味しさでした。


ここでわたしは
あることを思いつきました。


そして


{72644001-AEDD-4118-B943-56535BEEAF46}

幸せのパンケーキへ。

そうです。流行りのパンケーキ屋をハシゴしてみることにしました!


幸せのパンケーキとは

「おいしいものは人を笑顔にできる。」

この思いをカタチにしたのが『幸せのパンケーキ』です。
世界一ふわふわでしっとり感のあるパンケーキに濃厚でクリーミーなニュージーランドの高級マヌカハニーと発酵バターをブレンドしたホイップクリームを絡めるとこれまでになかった驚きと感動に包まれます。
デートや友人同士の御来店はもちろん年配のご夫婦から小さなお子様のいるファミリーまで、皆様に愛されるパンケーキを目指してたくさんの幸せを込めて焼き上げます。


こんな感じのお店です。

なんとなくお店のネーミングが苦手で今まで来ていなかったのですが、FLIPPER'Sと並ぶ流行りのタイプのパンケーキが食べられるお店です。


この機会に食べ比べてみることにしました。
メニューの感じも似ていますね。

こちらのお店では
{1FD77AF8-FE9E-4119-B659-1C8B7650C8D3}
幸せのパンケーキ

1番基本のメニューにしてみました。
上に乗っているのはバニラアイスに見せかけて発酵バターです。



{89F1886B-82F7-40CE-8810-EA9F25B07CEB}
こちらもふわふわと柔らかく、フリッパーズと似たような食感ですが幸せのパンケーキのほうが生地がしっとりしていて密度が高く食べ応えがあるように思いました。

幸せのパンケーキについてくる発酵バターがすごく美味しいので、シンプルなタイプで充分に楽しめました。

個人的には口の中で消える「FLIPPER'S」
バターが旨いしっとりふわふわの「幸せのパンケーキ」という印象です。


どちらも軽いのでハシゴでも全然大丈夫でした。
カロリーも全然大丈夫だといいのですか…あんぐりうさぎ


この日はこのあと映画を観に行きました。
その話はまた後日!!


おわり

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

Twitterやってます