ラーメン二郎 目黒店(3)~すっきり小ラーメン編~ | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎


いまだに緊張する目黒店です!

行き方青字
ローカルルール赤字
今日のことは黒字です。

行き方

最寄り駅はJR山手線の目黒駅。
西口を出て右に進むと大きな交差点があるので、
三井住友信託銀行と東京カンテイの間の道を進みます。東京カンテイ側の道のほうが後々都合が良いです。



そのあとはひたすら道沿いを真っ直ぐ進んで行きます。
この道には数々のラーメン屋があるので眺めながら行くのも楽しいです。

途中で


目黒川にかかる目黒新橋を渡ります。


春は桜が見えるポイント。

もう少し進んだところで山手通りという大きな道路にぶつかるので、横断歩道をすき家とモスバーガーのある方に渡り右折。

少し歩いたところで左手に黄色い看板が見えてきます。

駅から徒歩12分ほどで到着。


ローカルルール

店内待ちはなし。
並ぶときは

↑足もとのラインに沿って並びます。

待ち列の5人目くらいになったら食券を買いに行きます。

そして店内の店主さんと助手さんの行動に注目。
食券を見せてください!と言われるか、
ジェスチャーで(食券を見せてください)の合図があったら食券を見せます。
もし食券を買っていなかったら口頭で「小or大or麺少なめ」など伝えます。
もし事前に確認がなければ食券を高台に置くときに伝えます。

空席が出来たら着席。特に店員さんから指示されることはないので空きが出来ないか気を付けながら待ちます。

メニュー

小ラーメン 500円
小ラーメン豚入り 600円
小ラーメンW豚入り 700円
大ラーメン 600円
大ラーメン豚入り 700円
大ラーメンW豚入り 800円 です。
ボリュームは少な目ですが、ワンコインで食べられるのが目黒店。


卓上には
ホワイトペッパー
醤油ダレ

レンゲはなし
冷水機はカウンターのど真ん中
自販機はお店の前です。

スマホなどに夢中になっていると店主さんのトッピングコールを見逃す可能性があるので、自分のロットの麺が茹で上がるくらいからは店主さんに集中するのがおすすめです。

ゆっくり食べていると助手さんに注意されることがあるようですので、程ほどの時間で食べきれる量を選ぶのがおすすめです。


12月16日(金)

昨日は仙台店に行き、夜行バスで戻ってきたのが今朝の5時半。
それから帰宅してお風呂に入ったあとしばし睡眠をとります。

4時間後、シャキッと目が覚めたので二郎に行くことに。
昼の部が16時までの目黒店なら間に合います!

この日はスカッと気持ちの良い青空。
「二人セゾン」日和。
※欅坂46の新曲。好きです。


目黒店到着は15時頃です。
外待ちが5人くらい。

まずは食券を買います。

小ラーメン 500円。
ワンコインで二郎が食べられる喜び。

すぐに着席になりました。

厨房にはキャップを後ろ向きに被った店主さん。
そして少し大柄な、やはりキャップを後ろ向きに被った助手さん。
ずっと変わらないコンビです。

目黒店に初めて行ったとき、店主さんのコールの合図を見逃すミスをしでかしているわたしは、今日もじっと店主さんを見つめ続けます。

麺が茹で上がるとそろそろです。
目があってささやくような声で何か言われます。

「ヤサイアブラ!」
「ヤサイアブラ~」

よし!今回も大丈夫だった~!とほっと胸を撫で下ろします。
これでもう次回以降は必要以上に緊張せずに行ける気がしました。

店主さんよりラーメンがどん!
小ラーメン
コール→ヤサイアブラ


ヤサイ
今日は歯応えのあるキャベツが多め。油でツヤツヤしたヤサイはちょうど良い茹で具合。
デフォルトで量は少なめ、コールしても少し増えるくらいですが500円なことを考えるとそれでも充分にありがたいです。


は1.5個くらい。
小振りではありますが美味しいのでもっと食べたい。
やっぱり次回は豚入りにしようと思いました。

ここで

カメラがいきなり不具合を起こし麺の写真が撮れませんでした。
その代わりなぜか写っていた目黒店の天井…

はややゴワゴワとしたかための麺。
前はもうちょっと柔らかめだった気がしますが、これはこれで美味しい!
小麦が詰まっていて、1本1本がつんとその存在を主張してくるような男気を感じる麺。
麺量は控えめです。


カメラ復活!
スープは非乳化。今日は液体油も少なくあっさりとした醤油の澄んだ味。
砂糖なども入っていないのか、後味もすっきりです。
醤油味と出汁のシンプルな風味で美味しく飲めるスープでした。

このあっさりと食べられる感じは飲みの〆にも良さそうですね。

ごちそうさまでした!と伝えるとちゃんと「ありがと~ございました~」と応えてくださいます。
晴れやかな気分でお店を出ました。

今日の澄んだ青空みたいな味
【ラーメン二郎 目黒店】
12:00~16:00
18:00~24:00
定休日 水曜日

東京都目黒区目黒3-7-2
【アクセス】JR目黒駅西口より徒歩13分


ちなみに前回目黒店に行ったときの記事を手違いで消してしまいました…すごくショックえーん
なので2回目の記事がありませんが、
今回で3回目の訪問です。

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

二郎のあとは目黒駅の近くにある
果実園リーベルへ。
フルーツパーラーです。

メニューを見てフルーツパフェと散々迷って選んだのが

あまおうのズコット



こんな感じで苺が盛りだくさんなケーキです!

ちょっと値段が高かったんですが、実際食べてみるとあまおうがゴロゴロ入っていてなるほど納得の価格。
甘酸っぱくて美味しいケーキでした。


ミックスフルーツのズコットも綺麗おねがい

目黒駅から二郎目黒店に向かう途中にあるお店なので、また行きたいです!


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

Twitterやってます