【良縁繋ぎの「縁起木」♪】


『ナギ(チカラヒバ)』

という木をご存知ですか?


私が大好きな公園には
一本だけこの『ナギ』という
珍しい木が植っています。

私のお気に入りの木で、
この公園を訪れた時は
必ず会いに行きます😊








この木の別名は、
『弁慶のチカラシバ』とか、
『小僧泣かせ』とも呼ばれて
います。



その理由は、
力持ちの弁慶が引っ張っても
葉っぱが横方向には
ちぎれにくいからなのだとか🫢






葉の着き方が「対生」と

いわれる左右仲良く

向かい合って生えている

性質であることと、




その上、丈夫で切れないことから、


「良いご縁や絆が切れない」


といった『縁起の良い木』

として神社などにも

植えられています。


なかでも和歌山県の

『熊野速玉神社』の

御神木のナギは、
樹齢1000年ともいわれる

大木であり、
「国の天然記念物」に

指定されています。


『ナギ』は台湾などの

亜熱帯地方が原産地。

名古屋では冬の寒さで
枯れやすいため、
滅多にお目にかかれない、
とても珍しい木なのだ

そうです♫


『ナギ』の葉っぱは

中央に主脈もなく、
並行脈が20本〜30本も

あります。


楕円形をした光沢があり、
触った感触はスルスルしていて、
皮革のような変わった葉です。





『ナギ』は常緑樹なのですが、
春に新しい葉が出始めると、
なぜか古い葉と入れ替わり
落葉する性質があります。

落葉した葉を拾い集め、
お財布や大切な物に挟んでおくと、
ご縁が切れない『お守り』
となってくれるそうですよ💓
 


ちょうど今頃が落葉し始める
時期なのです。


先日、私も数枚の綺麗な
『ナギ』の落ち葉を見つけたので、
拾って大切に持ち帰り、
お金のご縁が切れないように
お財布の中にそっと入れたり、

大切な人とのご縁がいつまでも
繋がっていられるように

との願いを込めて、
家人との写真立てに挟んで

お守りにいたしました💗✨


《結婚記念日の写真立てに挟んで💗》




自分のお気に入りの

樹木や花や植物達を見つけて、

その子たちに会いに行くのも

私の『お散歩時間の楽しみ』

なのです。°*