《徳川園 黒門》



《テーマ:お散歩時間の達人〜名古屋を楽しむ》

【徳川美術館and歌川広重展】

今日は「徳川園」を訪れました。

「徳川美術館と「蓬左文庫」の
美術品鑑賞をしてきましたよ♬

常設展の甲冑や刀剣、
茶の湯道具の美術品は、
とても素晴らしく、
見応えがありました。

私たちは幸運にも、
丁度今日が最終日という
「春季特別展」も
鑑賞することができました。

『広重の旅風景 雨・雪 そして人』

言うまでもなく歌川広重の代表作、
『東海道五拾三次』

そして、
「木曽海道六捨九次之内」

そのほか、
江戸や近江などの名所絵も
合わせて展示されていました。

広重の絵の中には名所風景と共に、
いつもと変わらぬ暮らしぶりの
「土地の人々」の様子と、

いつもの暮らしとはかけ離れた
「旅人」の様子を交差させ、

コミカルな視線で生き生きと
描かれているのが特徴です。

それはまさに、
「日常」と「非日常」という
二つの世界を一枚の絵に
同時に存在させているといえます。

そこには「人」や
「人生」に対して注がれた
広重の温かな視線があり、
どこか哲学的でもあるかのような
深淵さを感じます。😌

構図や表現力のセンスなど、
天才的な素晴らしい画力と共に、

広重の江戸の旅世界にどんどんと
私は引き込まれていきました🫢🎶



《徳川家康着用の甲冑の複製》

美術館の展示品の中で、唯一写真撮影が許可となっています。






「春季特別展」

見応えのあった歌川広重展



《徳川美術館》






《蓬左文庫》