《テーマ:暮らしと色の雑学》

 

 

(中性色)~ 色と🌸 心と💛 身体🌿*・.➃ 】

 

 

『中性色』

 

紫、緑といった暖かさも冷たさも感じない色を、

中性色といいます。

 

 

中性色の「紫系統」は、

血圧、体温を平常~やや下向気味にします。

肉体的・精神的に癒す作用を促します。

 

特に紫系統は「精神的方面の癒し」

『Healing効果』を発揮します。

 

 

中性色の「緑系統」は、

血圧、体温を平常に保つ効果があります。

肉体的、精神的に穏やかにする作用を促します。

 

特に緑系統は、

「肉体的な安らぎ・調和・バランス」をもたらし、

『RelaX効果』を発揮します。

 

 

疲労と一言に言っても、

心が疲労しているのか、

肉体的に疲労しているのか。

心身共に疲労しているのかで、

 

自分が必要とし無意識に求めている色も

自ずと変わってきます。

 

 

緑の多い自然豊かな場所で森林浴をしたり、

 

お部屋にパープル系のお花を

活けてみたりすると、

 

穏やかなパワーで心と体の疲れを

リフレッシュさせてくれたり、

優しく労わってくれたりしますよ♡。・*・.。

 

 

 

 

 

野川沿いの『はけの遊歩道』

しとしとと小雨に潤う緑と
薄紫の紫陽花が美しい♡。・*・.。

 


パープル系の花や観葉植物で
お部屋に癒し空間を♡