● 鯛飯、自家製餃子の次は、サムゲタン(もどき)!【2023/2/18】

こんにちは。一美キンロスです。

手間のかかる料理を、敢えてしたい時が、あります。

この日の前々日は、鯛飯御膳(笑)
前日は、手作り餃子の食べ放題

そして、この日は、参鶏湯(サムゲタン)に挑戦!

なんと、3日連続で、かなり手間暇かけました。さすがに、もう、これ以上は、続きません。笑

翌日からは、打って変わった手抜きとなったのは、必然の成り行きでした。笑笑



上の写真では、丸鶏が、上下、引っくり返っています。笑

最初は、引っくり返さずに、煮始めたのです。



でも、上の方が液から出ているので、途中でひっくり返して、そのまま、テーブルに乗せてしまったからです。^^;

参鶏湯(サムゲタン)もどきです。

もどきの理由は、必須の朝鮮人参、ナツメ、餅米が無いから。

でも、無しでも、充分、美味だったのです!昔、大阪の鶴橋で食べた本格参鶏湯の味を、とうの昔に忘れたからかもしれません。



煮ている間は、キッチンが、まるでラーメン屋みたいな匂いに包まれていました。^^

献立は、こちらです。

参鶏湯もどき(餅米の代わりは七分搗き。白髪葱、松の実)
焼き椎茸、ラムズレタスのサラダ
キャロットラペ:練りゴマ味

椎茸なのですが、マーケットで、かなり日本の椎茸みたいなのが売っていて、感激して、

そうだ、網焼きにしてみよう♪

と思い立ったのです。



こちらで売っているのは、普通は、もっと色白で、フニャフニャです。Shiitake Mushroomと言うラベルが無ければ、椎茸とは思えないほど!



なぜ、こんなに違うのかは、まだ調べていません。

2月16日は鯛飯御膳。
2月17日は餃子食べ放題。
・2月18日は参鶏湯(もどき)。

3日間、違う蛋白質源をしっかり摂れたのも、良かったです。

この翌日からは、どんな手抜きなのか、ですか?

まず、翌日2月19日は、参鶏湯の残りだけでした。わはは。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。