● 粕汁を食べたくなって、ブリじゃなくて鮭と庭で採れた大根で作ってみました。【2022/12/29】

こんにちは。一美キンロスです。

この日は、日本人の友人に会って、その時、抹茶ラテを飲みました。



無糖、牛乳ではなくてオートミルク。抹茶も良質で、満足の美味しさでした。

それで日本の味に心がぶん!と向いたようで、夕飯は粕汁を食べたい、と思いながら帰宅し、手元の材料で作ってみたのでした。本当は、ゴボウも欲しいんだけどな。。



玄米ご飯
ワイルド・アラスカ鮭の粕汁
ほうれん草のお浸し
金山寺味噌
オリーブに酢漬けアンチョビを巻いて醤油をかけた物

オリーブと酢漬けアンチョビのは、和風とは言えません。

それに、鮭で充分、蛋白質やオメガ3油が摂れます。だから、その意味では重複します。

でも、酸味も欲しかったのです。

一食の中に、甘味、苦味、うま味、塩味だけでなく、酸味もあると満足度が高まります。^^

プレゼント頂いた手作り金山寺味噌は、甘みと旨みの宝庫!

自分でも作ってみなくては♪



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。