● 最近マイブームの、冬の旬野菜と果物のレシピ。イギリスでも日本でも手に入る材料です。^^

こんにちは。一美キンロスです。

旬の食材は、栄養価も高いし、何より美味しいですよね。

最近、よく作る、旬の簡単料理が、2つあります。

すごく簡単で美味しいので、紹介したくなりました。^^

1つは、大根餅で、もう1つは、クレメンタイン(みかん)と人参の蒸し焼きです。

以下は、ある日の前菜セットで、右端が大根餅です。



大根は、イギリスで、ごく普通に手に入る訳でも無いのです。

だから、手に入った時は、このチャンスを逃すまい!そう興奮して、何を作るか、迷いに迷います。

結局、煮物、サラダ、即席漬けなど、お馴染みの簡単料理、数品に落ち着くのですが、大根餅も、必ずその中に入っています。大根餅、大好きなんです!

私のことなので、適当レシピで、適当な作り方ですが、基本材料は、次の通りです。

大根200グラムほどをミニブレンダーで荒くおろす。
アロールート(葛粉)大さじ2、小麦粉大さじ1
塩胡椒
万能ネギ薄切りを適量

本当は干し海老も欲しいけれど、無くなって久しいので割愛。泣

でも、無くても充分美味しいです。いえ、やせ我慢という訳じゃ無いです。笑

材料をボウルで混ぜたら、フライパンに油を引いてから、ペターん、と入れて、弱火で両面を焼くだけです。

辛子醤油で食べるのが好きなのですが、この日は、気が向いて、白醤油と柚子胡椒で食べました。



もう一つの、クレメンタイン(みかん)と人参の蒸し焼きは、本来は、ベーキングシートで作った袋に材料を入れて、オーブンで焼くという方法でした。

袋は、端を折ってから、ダブルクリップで留めて作るのです。

元レシピは、これ。リヴァーフォードのものです。

副菜にぴったりな美味しいレシピで、オススメですよ!

でも、せっかちな私ゆえ、袋を早く開けたくて、ダブルクリップでやけどしそうになりました。^^;

それに、これはメインディッシュ化できる、とも思いました。

そこで、

・耐熱皿をベーキングシートとアルミフォイルで覆う。
・他の野菜も入れる。
・皮を焼いておいた鮭を、時間差でプラスする。

という変更を加えて作ったのが、その日のメインディッシュ。

これです♪



人参は2−3cm角程度に切る。
スイートパプリカを縦半分に切る。
クレメンタイン(みかん)を皮ごと薄切りにする。

これらに、シナモン、八角、クローブ、ベイリーフ、オリーブオイル、塩胡椒を加えて和えた後、耐熱皿に入れて、上からベーキングシート、その上からアルミフォイルで包む。

それを、180度に予熱したオーブンに入れ、20分後にタイマーをセットする。

(この辺りから、一番上の写真の前菜セットを食べ始める。)

タイマーが鳴ったら、取り出して、包みを取り、先に皮を焼いておいた鮭を乗せて、もう一度、包む。

再度、20分後にタイマーをセットする。

オーブンに戻す。

お喋りしながら、前菜セットを食べ終わった頃、メインディッシュが出来てくる♪

という寸法です。

最後になりましたが、念の為、使った冬の旬野菜は大根。旬果物はクレメンタイン(みかん)でした。

和食か洋食か線引き不可能な、我が家のいつもの食卓より。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。