●宮古島での沖縄料理ミニ懐石の食材比率

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

昨日、早朝に奈良を発ち、宮古島にやって来ました。



せっかく日本に行くからには、少しは観光も、ということで、温かい海で泳ぐのをこの上なく愛する夫が、大大好きな沖縄です。




もちろん、私も大好きなのは負けませんが。笑



一日目の夕食は、軽めの沖縄料理が良いな、と意見が一致し、ホテル内でミニ懐石でした。

・一の盆は、もづく、豚足ぜりー寄せ、お魚南蛮漬け、お刺身



・二の盆は、ラフティー、煮魚、炊き込みご飯、お漬物、豆腐とワカメのお味噌汁



・デザートはアイスクリームと沖縄ドーナツ



さて、ここで何か気付きませんか?

・動物性蛋白質の比率、高し!
・野菜がすっくなーい (・_・;
・穀類や糖分は、必要充分ギリギリOKかな?

そうなんですよね、ファーストフード以外の外食は、このような傾向が強いですよね?!

一回ぐらいなら、その前後に家で野菜類をたっぷり食べることでバランスとりますが、外食が続いてしまう時は困ってしまいますよね。

私はそういう場合の緊急避難として、

・肝臓デトックスの応援にミルク・シスルのチンキ
・腸内環境の整備にプロバイオティクス

を摂っています。

加えて、クロレラの顆粒タイプもあれば良いのですが、沖縄は、もっとやりようが有る筈なので、出たとこ勝負の野菜補充作戦を実行する予定です。

またブログで紹介するようにしますね(*^_^*)