前回EF58の牽引では、12系客車の後尾にマイテ49を繋げただけでしたが、購入したセットには旧型客車3輌が入っています。
オハフ33はリベットが魅力的です。
こちらはオハ46です。
マイテ49だけではなく、彼らにも活躍の場を与えたいので、編成を変えます。
旧型客車を連結して、SLやまぐち号を再現しましょう。
マイテ49はテールマークの取り換えが簡単に行えるので、楽しみ方が増えます。
どの角度から見ても、展望デッキが素敵です。
やまぐち号の牽引は貴婦人C57 1が担います。
4年前のある日、大量のdocomo期間・用途限定ポイント失効間近の通知が来てビックリ。なぜそんなにたくさんの限定ポイントがあるのかよくわからず、さんざん考えて気づきました。Joshinで冷蔵庫を購入した際、dポイントが何倍だったかもらえるキャンペーンにエントリーし、高額な買い物だったので大量の期間・用途限定ポイントが付与されていたのでした。当時の限定ポイントは通話料には使用できなかったので、「無駄にするくらいなら欲しい物に使えば」という妻の優しい言葉に甘え、ドコモモールで見つけたKATOのC57を実質千円足らずで購入しました。
当時、憧憬鉄道に蒸気機関車は在籍しておらず、とりあえずSLが欲しいということで仲間入りしていましたが、なかなか本格的な活躍の場がありませんでした。今回満を持しての登場となります。
「やまぐち号」と「北びわこ号」のヘッドマークが付属していました。
シリンダー受けを抜き取ります。
付属品として入っていた、ヘッドマーク取り付け可能なシリンダー受けにヘッドマークを取り付けたうえで交換します。
無事に完了です。
旧型客車を引き連れて、本線上に入線です。
働き場所を得たC57が嬉しそうに走っています。