Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。

 

 

まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。

 

 

付属品はジャンパ栓と方向幕です。

 

 

 

ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。

 

 

 

両端で違いがあります。

 

 

ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えることができると思ったのですが…

 

 

一つ目はランナーから取り外すときにツマミがちぎれてしまいました。

 

 

二つ目を取り付けてツマミをもぎ取ろうとしたら、はめ込んだジャンパ栓が抜け落ちました。再度はめ込もうとするものの上手くいかず、何度もチャレンジしている間にツマミがちぎれてしまいました。

予備がなくなって追い込まれましたが、苦労して苦労して何とか2つ取り付けました。

 

 

反対側のホース付は簡単かと思ってましたが、そちらもそれなりに苦労しました。

 

 

20分程かけて完了し、いよいよ走行です。

 

 

 

大きくないレイアウトなので、単行列車はよく似合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧憬鉄道に在籍している車輌の中で、湘南色は115系1000番台のみなので、それと連結してみようと思いましたが、カプラー問題が発生しました。

 

 

 

また後日、解決しましょう。

 

さらにもう一輌仲間入りです。

 

 

以前中古品を買わずにスルーしてから出会えなかったヨ8000を新品で購入しました。

 

 

かわいい~(*^-^*)

 

 

 

 

DD13と仲良しです。

 

 

集電シューもしっかりしています。

 

 

テールライト点灯。

 

 

 

どちらの車輌も脇役ですが、それぞれ不思議な魅力を持っています。