「清須会議」 | 元・銀行員 ~ 華麗なる転職!~そして独立へ!

元・銀行員 ~ 華麗なる転職!~そして独立へ!

転職~独立・・・・・波乱万丈な元銀行員の日記

 三谷幸喜監督作品です。

 織田信長が本能寺で討たれ、信長を討った明智光秀を羽柴秀吉(大泉洋)が討った後、信長の跡目をだれにするかで、清須城で会議が持たれました。


 一方は、信孝(坂東巳之助)を押す、宿老筆頭の柴田勝家(役所広司)。 それを支えるのが丹羽長秀(小日向文世)。 一方は、信雄(妻夫木聡)を押す秀吉とそれを支える軍師官兵衛(寺島進)。 力と力ではなく、知恵と知恵をぶつけ合う合戦が、ここに始まったのでした・・・・。


 観終わって、本当に面白かったです。 三谷さんの作品は、オリジナルな脚本が多く、面白いけど、ラストのスッキリ感が足りない作品も多かったのですが、この作品は、歴史に基づいているので、非常にストーリーにスッキリ感がありました。


 出演者は本当に豪華です。 上にあげた人だけでなく、佐藤浩市や浅野忠信、松山ケンイチ。 女優では、鈴木京香に中谷美紀に剛力彩目。 他にも伊勢谷友介やでんでんなど、有名な人がたくさん出ています。 西田敏行もチョイ役で出てきたりして、流石三谷作品と言う感じです。


 しかも、これだけ豪華なのに、それぞれの俳優さんが出過ぎることもなく、それぞれの役割をこなしています。 主演の役所広司と大泉洋は、うまくマッチングするのかなと思いましたが、2人の掛け合いを観ると、大泉洋も決して負けておらず、非常にバランスが取れていたと思います。


 また、最初に書いた通り、ストーリー展開がテンポよく、ぐいぐい惹きこみつつも、ラストはスッキリ感があり、まさしくこれは三谷さんの代表作になるのではという感じでした。


 ということで、この映画の評価は5段階評価で


 ・・・・・・・・・☆☆☆☆ですね。


 途中、コメディもあり、その中でも、天下を狙う男たちの戦いと、それを陰で支える女たちの戦いがあって、非常に真摯なお話しでした。 これはお薦めです。


清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション/役所広司,大泉洋,妻夫木聡
¥5,076
Amazon.co.jp