「なぜ私が筆跡診断士として

 8ケタ収入を得られているのか」を

お伝えしている、世界観ブログです。

 

今日は、21回目の配信です。

 

1回目の記事はこちらをご覧ください。

 

--------------------------------

 

今日は、
なぜ筆跡診断士として仕事が取れたのかを
お話ししていきます。



ビジネスはお客様目線が大切と言いますが、

私は筆跡診断が大好きで、
この仕事を始めた当初は

「筆跡診断はなんておもしろいんだ!
 このおもしろさを誰かに伝えたい!
 これを仕事にしたい!!」


という自分の欲求しかありませんでした。


幸いにも筆跡診断は珍しい仕事なので
最初は多くの人に興味を持ってもらえました。



でも、そのような人は

「筆跡診断おもしろい!」

と、
1回で終わりリピートはしてくれません。



どんどん新規を取れる人なら別ですが
すぐにビジネスは行き詰ります。




そこで
私は筆跡診断に来てくれた人や
当時書いていたBLOG、
毎月行っていたランチ会に
来てくれる人たち といった、
私の発信する情報に反応してくれる人の
属性を分析してみました。



すると
ほとんどが私と同年代で

■すでに起業しているか自営業で
 もっとビジネスを発展させたい人

■何かやりたいと思っているけど
 どうしたらいいかわからない人

■やってみたけどうまくいかず
 困っている人


という、
私と同じ悩みを持った人ばかりと
わかりました。




みんな活発で前向き

●でも
 自己肯定感が低くて、
 いざというとき決断できなかったり

●今まで
 自力で前に進むための方法や
 考え方のクセを学ぶ機会がなく
 経験をしてこなかった人(世代?)。

●だから
 決して能力が低いわけじゃないのに
 障がいの乗り越え方を知らなくて
 つらくなると
 すぐに辞めてしまったり、
 あきらめたり退いてしまう。




「そうか!
 そんな皆さんの気持ちなら
 痛いほどわかる!!!」

「皆さんのお悩みや
 課題にお応えしていく
 機会や場所を
 “私しかできない形”で
 提供していけばいいんだ!」


*****


私は36歳の時、
人生の岐路を変更せざるを
得なくなりました。

そこで
自分と否応なく向き合いながら
四苦八苦して
自分の道を発見しました。



そこでわかったこと。

人は前向きの時は放っておいても
勝手に前進できます。


でも、

マイナスモードに陥るきっかけは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分ではわからない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


いつの間にかテンションが下がって
浮上するエネルギーを失って
夢や目標をあきらめてしまう。




私は

人を引っ張るリーダーシップはないけど

分析が大好きなオタク気質で
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自分自身が気分屋で感情に敏感なので
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
人がマイナスになりかけるときの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
きっかけが分かる。
^^^^^^^^^^^^^^^^




だから、

人生をもっと良くしていきたいのに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
物事がうまく行かずジタバタして
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
つらくて心が渇いてしまった人が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ネガティブスパイラルに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
入り込みそうなときに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
心を潤すエッセンスの役割を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
果たそう!
と決めました
^^^^^^^^^^



そして、
これを私のビジネスミッションに
決めたのです。


『ポジティブエスカレーターの
  ための心につける美容液』






私は筆跡診断士になって
誰彼構わず

「文字見せて―!診断させてー」

とねだっていたころは
売上はがんばっても600万円/年
くらいでした。



でも
このコンセプトを作ってからは
売上は8桁を超えるようになり、
仕事の幅も広がりました。



そして
何より、来てくれるお客様の質も
上がっています。

私が求めている
大好きなお客様しか来ないので
毎日が楽しいです!



仕事を離れても友人関係になる
人が多いですし、

その逆に、
なんの利害関係もない友人だった人
から何年間もお仕事をいただける
間柄になることもとても多いです。


*****


「なぜ商業出版を5冊もできたのか」
「マスコミから声がかかるのはなぜか」
よく聞かれます。


本は「出したい!」という気持ちを
周りに表明しながら、
頼まれもしないのに
企画書を何度も書いていました。


マスコミ関係のつながりも
講演の仕事も同様にコツコツと
やりたいことを周囲の人に表明し
活動してきた結果です。


しっかりとしたコンセプトがあれば
興味を持ってくれるマスコミは
必ずあると思います。



あとは

「自分なんかがやっていることに
 マスコミが注目するはずがない」

と思わず

「私の仕事には価値がある!」

と思うことも大事です。



私はかつてソフトウエア開発会社に
いたとき、現場で

「うちは下請けだから
 得意先では
 自分の会社名を言ってはいけない」

と社長に言われたとき
すごくショックを受けました。


会社名を偽って仕事をするなんて
とても気持ちが悪かったのです。

なので、
私は自分の会社を作ったときは

「下請けの仕事は絶対にしない」

と決めました。



どんなに小さな仕事でも
単価の低い仕事でも
自分の会社でないとできない仕事を
する会社でありたいと
変なプライドを持っていたので


経営センスがなくても
私自身に能力がなくても
生き延びてこられたのかも
しれません。



今、自分で書いてて気づきました。

“根拠のないプライド”

けっこう大事かもしれません
(≧∇≦)




「でも、
 そんなこと簡単にはできませんよね」

「私は自分に自信がないから無理」

と思う方もいると思います。



次回はいよいよ最終話!

なぜ、
依存心120%で失敗だらけの人生の
私が
離婚後、何のコネもなくても

しかも、
既存の仕事ではなく、
自分が作ったメソッドで生きてこれたのか
お伝えします。



いやー、ここまで
お付き合いくださってありがとうございました!



こんなに長編にする予定はなかったのですが
書いていて私も
自分を振り返ることができて
だんだん楽しくなってしまいました( *´艸`)



次回は、

「私もこれから自立したい」
「このままで終わりたくないけど
 どうしていいかわからない」
「すぐにあきらめてしまうんですが…」

という方、絶対読んでくださいね!

 

 

< 第22話はこちら   第20話はこちら >

 

*********************************************

ブログより早くこちらの記事をお読みいただけます。

時々役に立つ情報をお届けしています。

一生ポジティブエスカレーターに乗り続けるメールマガジン

こちらからご登録下さると感激です!

アップ アップ アップ アップ

*********************************************