バレンタインより大切な日&岩崎喜勢の一字書動画 | 書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

書道ガールズの魁 ☆ 一ノ瀬芳翠のブログ

NY、LA、イタリア、韓国、香港など。愛と平和のメッセージを世界発信する「書道ガールズの魁」。
毎週月曜18:30~ MID・FM 76.1で「魁TOPインタビュー」放送中!

 

 

昨日はバレンタインデーでしたね

 

しかーし!その日は「涅槃会」イヴなんですよー!

 

2月15日はお釈迦様の入滅(亡くなられた)日です

こちら、タイのワット・ポーの涅槃像

 

涅槃会にはやはり写経ですね

 

写経扇 ひとつ作っておくと法事や

 

タイなど暑い国へいくときも便利ですよね

 

これ、涅槃像の足の指です

 

お釈迦様の大きな足でございます

 

数年前に行ったタイ、夜景もきれいでした

 

この景色は「シロッコ」から

 

タイのルーフトップバー

 

最高級、と聞いて不安でしたが

 

ドレスコードも何とかオッケーだったみたい

 

ついつい酒がオチになってしまう

 

またタイに行きたいなー、と

 

煩悩の塊の涅槃会でございます  ごめりんこ

 

さて本日は

 

「現代日本の礎をつくった偉人たち」の動画から

 

岩崎喜勢をイメージして「善」を揮毫した

 

動画をごらんください

 

 

<岩崎喜勢>
三菱財閥の創業者.岩崎弥太郎の妻

 

土佐藩の郷士・高芝玄馬の次女

 

喜勢18歳、弥太郎28歳で結婚

 

弥太郎が海運業を始め三菱商会を設立

 

土佐から東京に転居

 

弥太郎は巨万の富を得、

 

喜勢は良妻賢母と、よく知られ

 

養子や弥太郎の愛人の子も分け隔てなく接し

 

東京の自邸に私塾「雛鳳館(すほうかん)」をつくり

 

熱心に子女を教育しました