はぁ…はぁ…はぁ…。

たどり着きました。ようやく。

記憶としては一番新鮮で、現在地が自分にとってとても幸せであると自分自身に証明できた作品。

まさかなことが起こり続けた人生に刻まれた作品。

猪突猛進第3弾、いってみましょう。

 

 

 

トローチ第七回公演『 夜明けのジルバ 』 ~漫画喫茶殺人事件~

無事に閉幕いたしました。

この作品にご声援を送り続けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

経験として、体験としてやったことがないことってまだまだ世の中にたくさんあるのは知ってる。

けどまさかこんな急に、しかもある意味ミッション的にやってくるなんて誰が想像しただろうか。

だから人生は、この生き方は面白い。

 

 

 

まず、1年半に一回というペースで上演するこのカンパニー。

僕の知るところでしかないけども、毎回作、演出を変え、出演者も劇団のお四方以外は違う人間で作る。

そんな団体にまさかまさかの2連続で出演させていただく。

前回の経験を糧に様々な経験をしてのびのびと、さらに愛を持って演じ続けられた今回。

まず1stサプライズ。

 

 

そこで与えられた役はミュージシャンとして生きる国枝という役。そう、ミュージシャン。

音楽を生業としてる人間。ギターと歌に人生かけてる人間。

つまり舞台上での生弾き語り。もちろん手から流血するくらいには人生で1番ギターを触った数週間。

音楽と芝居に出逢える人生でよかった。

これが2ndサプライズ。

 

 

稽古が進んでいく中本当に惜しくも体調不良の方が降板、そしてキャスト変更という中で突き進む。

しかも残された時間はあまりにも少ない。だけどなぜか全く不安はない。

キャプテンこと東地さんを筆頭に目の前に迫ってる初日めがけて邁進し続けている劇団の皆様。

新しく出演が決定したお二方も含めて真摯に真摯にとにかく真摯に稽古していく皆様。

そう、ここには最強の表現者たちが集っているから。

以上3rdサプライズ。

 

 

 

今北産業的バイヴス(全然3行じゃないけど)でまとめるとこんなモーメントがありました。

ざっと振り返ると凄まじい期間を過ごしたんだなと感動すら覚える今作。

全てに共通しているのは表現の場を前に進むには愛と情熱が必要不可欠であるということ。

前回「熱く、沼る」でもひしひしと感じた、舞台上で生きる人たちはそれを標準装備している格好良さ。これがトローチには溢れていると再確認。

やっぱりこのカンパニーは無敵である。

ここに再び呼んでもらえて、新しいことに挑戦させていただいて、最高の表現者を目の当たりにして。

 

「生きてる」って実感できて。

この「生きてる」って僕的に超重要でして、ここがすべての核であると信じてる。

普段愛してる音楽がこんなところで結びついて沢山の人と共有できる。

普段生きてる表現の場がやっぱりこうでなくちゃと感動を与えてくれる。

普段から指標にしてる「生きる」ことが最大の幸せであるとアートが教えてくれる。

今作も、コメディでありミステリーではあるけども太田さんから与えられた言葉たちがとにかく「生きてる」。

舞台上で「生きてる」と実感させてくれる。

「生きてる」って最高だなって思わせてくれる。

 

 

そして何より

どんな状況にあろうと前に進むのをやめないトローチの皆様。

というか表現に対する姿勢はたとえ順調にいっていたとしてもいい意味で変わらないんだと思う。

シチュエーションに左右されない強靭な表現の年輪。

(祝ってもらっちゃった)

 

1年半前にプログレッシブな集団と称した団体はそれだけの月日が経とうが変わらずプログレッシブで、きっと今までもそしてこれからもプログレッシブなんだと思う。

前に進み続けるんだと思う。

この団体に出逢えたことは僕の演劇人生での幸運の一つ。

だからここで得た経験や感動は大切に大切に育てていかなきゃ。

偉大な先輩方と同じ景色を見るためには花開かせなきゃ。(新八さんに並ぶにはあと40年現役を続ける必要もありますし)

 

 

 

でもあくまで僕らしく。僕なりに。楽しいの匂いがする方向めがけて。

それがきっと僕なりの最強のなり方なんだと思う。

 

 

 

改めて、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、またね。

猪突猛進第2弾

今日はあいにくの天気で、晴れ渡った空があればひとっ走りして来ちゃうのにこの天気。

Oh my GOD.指を動かせと言ってるのね。

OK I’m sure.がんばりゅよ、お天道様。

そんじゃ、Let’s do it.

 

 

 

Action Stage

「エリオスライジングヒーローズ」-THE NORTH- 

無事に閉幕いたしました。

声援を送り続けてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

あまりにも私的な欲望。たまにはそれに従って贅の限りを尽くすのも人生の喜びとも言える。

朝方まで夜更かしして夕方に起きる体内時計破壊行動。深夜のカップラーメン。自分への誕生日プレゼント。etc.

今回もある意味私的な欲望が叶った瞬間とも言えるかもしれません。

僕はずっと待ってた。この作品に出逢った時から、ノヴァ・サマーフィールドと言う男の人生をお借りした時から。

舞台上で「家族」と一緒に幸せな時間を過ごす瞬間を。

マリオン、ヴィクと笑い合う時間を。

 

 

そう、エリオスという作品においてNORTHの物語ということは彼らが登場するわけです。

今振り返っても幸せ以外の何ものでもない日々でした。

年単位で続けることの意味とそれに対するギフトが同時に舞い降りたわけです。

きっとお客様の中にも待っててくださった方達がいらっしゃるでしょう。それは僕も同じで、ある意味この瞬間のためにエリステで生きて来たと言っても過言じゃない。

 

 

というのも、面と向かって家族に対するノヴァで居られることでノヴァそのものの年輪がくっきりとなるから。

イメージと心を育てる行為はやってきたけど、最後のピースは二人と本気で心を通わせること。

これに尽きるんです。

それが叶うんです。つまりYABAIってこと。

 

 

 

もちろん期待はしてたけど、まさか三人で歌い踊る瞬間まで味わえるなんて。

プレゼントのオーバーフロウですわ。

日替わり曲ではマリオンとのペア。すべて受け入れ合いお互いかましあう息子との時間こそEPICと言える気がします。

 

 

そう、息子。

今回自分で一番びっくりしたのが、「親心」というものに触れることができたこと。

もしかしたら気のせいかもしれない。

けどある日気がついたら芽生えてたこのあったかい気持ちはきっと「親心」なんだと思う。

そう信じれるくらい、ピュアで綺麗な感情だった。

僕自身も信じてる、血の繋がりを超えた関係はエリオスの世界にもあって、そこのシンクロ具合が親であることのスタンスへと導いてくれた。

やっぱり演じるということは、生きることで、生きるってことは己のライフが繋がってくるんだなって。

生きてきた意味にいつかたどり着けるんだなって。

これも特別なギフトの一つ。

 

 

 

 

THE NORTHの物語は、一人の心に深く深く潜り込んでそこに触れる作品。

未来へ、まだ見えない遠い遠い未来へ続く旅の始まりとも言える物語。

僕らの人生と一緒でもう戻れないくらい傷ついたり、憤怒したり。だけど仲間が、家族が、自分自身がその手を引っ張って導いてくれる。

それが複雑に、だけどわかりやすく絡み合った世界でした。

僕はこのTHE NORTHが大好きです。

個人的バイアスがかかってるのは重々承知ですが、パフォーマンスじゃなく本当に心が通う瞬間が生まれ続けた奇跡のような作品。

見た目とか評価とかじゃなく僕らが信じられる愛に溢れた作品。

 

それが

 

 

Action Stage

「エリオスライジングヒーローズ」-THE NORTH-

 

 

少なくともこのブログを書いてる一人の人間を幸せへと導いてくれる物語。

そんな人間から沢山のありがとうを言わせてくれた物語。

 

 

 

 

あまりにも個人的な振り返り(あまりにも)でしたがこれが今書ける全てです。

 

またきっとこういう時間が過ごせるはずさ。

家族とだって何度でも会えるはずさ、なぜならそれが僕の人生ですから。

 

 

改めまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

それじゃ、またね。

またやっちまった。

またやっちまいました。

地球3周分くらいディレイ繋げた振り返り。

でも繋がってるってことはいつか音は出る。

ということでやっていきます。

猪突猛進公演振り返りツアーのスタートです。

(赤坂でのテント公演は閃光のような思い出だったのであえて目撃した方のみの思い出にしようかなと)

 

 

 

 

劇団チャイ。番外公演 『HIDEOUT』

無事閉幕致しました。

この作品に声援を送り続けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

沢山の思いはあれど、この作品を一言で言うなら「仲間って最高だな」でした。

 

 

まずは古谷大和、石渡真修。

この二人が声をかけてくれたところからこの作品における僕の旅はスタート。

過去何度か共演をし、お互いの心、表現に対する向き合い方でシンクロした瞬間が何度もある男達からのオファーには「YES」で答えるのが僕なりの流儀。

 

そして原あゆみさん。

今回初めましてでしたが、稽古開始からお互いの意思をしっかり確認しあえる素敵な共演者。

 

最後に劇団チャイ。主催

畠山U輔さん。

この作品の旗振り。マスターオブマスター。

 

もちろん他にもスタッフさんはたくさんいらっしゃいますが主にこのメンバーでのクリエイティブ期間。

 

 

戦って闘ってたたかった日々。もともとある台本をもとに、どうやったらここに命が吹き込まれるか、届くのか皆で話して、試して、発見と失敗を繰り返す日々。

お互いの意見交換に不必要な気遣いなどなく、素直に真摯にコミニュケーションを取り続ける日々。

自分の知らないこと、新しい価値観、ここだけは守る必要があるルール、常識etc.

そりゃもうとことん話しました。

台本も何度変わったかわからない。

でもそれでピュアなものに少しでも近づけるなら苦でもなんでもない。それがステージだと思う。

 

 

 

ここで少し寄り道。

迂闊なアイデアには危険が伴う。いつかそれが嘘であるとバレてしまうから。

それは台本上だけではなく、「すべて」において言えることで、そこに本気で心血注いで、考えて考えて、、向き合って向き合っていかなきゃ。

だから僕らはたたかい続ける必要がある。

安易に迎合してしまう自分を10年後の自分が笑顔で迎えてくれるわけがない。

そんなことを僕は考え続けております。

 

 

 

戻る。

そうやってたどり着いた場所で相手を信じて、仲間を信じて懸命に言葉を吐く。

続けて続けて続けて……..

 

 

そこではやっぱり仲間が安心感を与えてくれた。

毎公演ゲストとして来てくれた仲間達。彩りとリラックスと時には爆弾を持って駆けつけてくれた仲間達。

彼らのおかげでようやくお客様と向き合えた瞬間は嬉しかった。

 

 

そして何よりこの作品に足を運んでくれて目撃、共有してくれた皆様。

心から、心から感謝します。

向き合って、気持ちを届けてくれて、受け入れてくれた皆様無くしてこの作品は千穐楽を迎えることはありませんでした。

 

 

 

 

千穐楽後、帰り仕度を済ませ、誘ってくれた大和、真修とも「また会おう」と言葉を交わし別れたあの瞬間、僕ももう一つ前に進みました。

強くなって、広くなって、深くなってまた「会いましょう」

精進し続けます。

改めて、ありがとうございました。

 

 

 

 

それじゃ、またね。