先日開催された…

映画「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」 ~これを見ると映画の見どころがわかるらしい~

参加しようか悩んでましたが、結局…

参加しました😅

(なんとなくこうなることが既定路線だろうなという気はしていた…w)


なんですが…😅

当日、ベッドで横になりながらオンラインイベントを視聴していた僕は、2人から発せられるアルファ波たっぷりな声に眠気を誘発されてしまい…まさかの…

寝落ち(笑)


目を覚ましたら、

『イベントは終了しました』

的な文字が視界に入ってきて愕然としました😭

まったく何をやってるんでしょうね…😅


そんなわけで、一昨日から始まったアーカイブの視聴開始を首を長くして待ちわびていたわけなんですけど、おかげさまで最初から最後まで通しで見ることが出来たので、そのレポを綴っておこうと思います✏️


以下、ネタバレとなります!!まだアーカイブ期間中なので、これからご覧になる方はご注意を!!

  ​もはや映画の番宣ではない(笑)

とりあえず何に驚いたって、

『終始ふざけまくっている赤楚くんと町田くんのノリ』

これに尽きるイベントでした(笑)


去年、チェリまほのBlu-rayが発売された時に開催されたオンラインイベントには参加しなかったのでわからないけど、その時もこんな感じだったのだろうか?


とりあえず、僕的にはこんなに楽しそうにふざけている2人の姿を見るのはお初だったので、序盤、予想してた雰囲気とのギャップに置いていかれそうになりました💦


いや〜なんというか、控えめに言って…

面白過ぎ…笑


2人がオープニングトークに花を咲かせているところ、司会進行役のアナウンサーの方が、

一生聞いていられそうなオープニングですが…』

と言いながら、申し訳なさそうにカットインしてきたのだけど、この言葉、まさにドンピシャな表現で、

『もう映画の話とかいいんで、2人のこのおふざけをずっと眺めていたい…』

って、心から思ってしまいました😌

ホントに2人が楽しそうだったので(笑)


町田くんが途中で、

『真面目な話が伝わりづらくなってる』

って言ってたけど、たしかに2人のおふざけに気を取られすぎて、どんなに真面目なこと、深いことを話していても、内容が全然頭に入ってこなかった(笑)


僕からしたら、もはや"映画のイベント"というより"2人のバラエティー番組を観ている"と言った方が正しいような感覚に😅


『天真爛漫な赤楚くんを自由に遊ばせて、そんな赤楚くんのノリに合わせつつも、進行は着実に進める町田くん』

みたいな構図が、番組として普通に成立していて…

『これ、2人でトークバラエティー番組とか普通にやれるんじゃね??』

と思いました😊(まぁ現実的には難しい話ですが…w)


特に町田くんは、日本だけでなく世界のファンが観てるイベントということを終始意識されている感じがしたし、まさに"気配リスト"だなと感じる部分が多々あったので、司会に向いてるんじゃないかな?と勝手に思いました(笑)


そして、今回のイベントは、そもそもネタバレは出来ないからあまり語れないというのもあるのだろうけど、映画の見どころ紹介というよりは、これまでのチェリまほの振り返り色が強いイベントだなと感じました🍒久々にドラマ版の話を2人の口から聞くことが出来たのは、それはそれで嬉しかったし、収穫でしたけどね😊


  僕が気になったアレコレ。

ここからは、今回のイベントで、

"僕が気になった場面☝️"

をおさらいしたいと思います✏️


オープニングから2人の様子がおかしい件(笑)

開始早々、謎の『武士モード』で登場する2人。武士っぽい口調で喋る2人に、とりあえず困惑する僕(笑)どうやら、昨春のオンラインイベントでもこの『武士モード』で登場したらしいのだけど、今回がお初な僕からしたら、既視感が全くないので、ただただ衝撃的な映像(笑)


そこから突如、

『(映画について)なんか反響とかありましたー?』

と、武士モードから一転し、めっちゃ軽いノリで町田くんに話を振る赤楚くん(笑)この振り幅が面白い😆


そんな赤楚くんに対して、

『すごい軽いね?すごい他人事に聞くじゃんね?』

と返す町田くん(笑)


その後も、

ガッツリカンペを読む赤楚くんに対して、

『すっごいカンペ読むじゃ〜ん』

と返してみたり、このイベントでは、町田くんのツッコミが終始イイ味を出していた気がする(笑)


そして、決め顔をする町田くんを見て、

カ〜ッコイーーッ😆😆😆

と叫び笑う赤楚くんのテンションは、もはやパーティーピーポー以外の何者でもない(笑)


アナウンサーの方から、

『ドラマで安達の魔法はなくなりましたが、映画ではどうなったんでしょうか?』

と聞かれると、ネタバレを避けるため、突如セルフで、

ピーーー🆖

自主規制音を発する赤楚くんと町田くん(笑)こういう小ネタの供給に、いちいち笑いが止まらない🤣


そして、赤楚くんは何か喋るたびに、最後必ず決め顔"をぶっ込んでくるのだけど、その度に町田くんから

『それがやりたかっただけでしょ?笑』

『顔真っ赤だよ笑』

喋るたびに最後決め顔するけど、なんで言った後に顔赤くなるの?笑』

『チャレンジャーだよね?笑』

と突っ込まれる赤楚くん(笑)


自分から仕掛けてるくせに、その度に照れが漏れ出てしまう赤楚くんの表情が、

まぁ可愛いことで…😍

赤楚くんのこういうとこ、

だ〜いすき❤️

です(笑)


映画の裏話。

映画の予告映像を観て、

『何度見ても鳥肌が立つ』

と予告映像を絶賛する2人。そして、どうやら劇中で出てくる安達お手製『オムライス』に書かれている絵は、赤楚くん本人が書いたものらしい(しかも1発で)。

赤楚くん、中3の時に美術が1だったなんて、とても思えない(笑)


ちなみに赤楚くんは、

『好きなセリフなんですか?』

と聞かれると、まず初めに頭に浮かぶのが、

『うんま』

らしい(笑)それくらい『うんま』に侵食されていると話す赤楚くん。『うんま』の破壊力、ヤバし😁


あと、劇中のアウトドアデートのシーンでは、公開されているもの以外にも、写真をたくさん撮ったらしいのですが、

『そこは僕たちの秘密っていうことで❤️』

と、またもや決め顔で言う赤楚くん(笑)

『僕たちの秘密』っていう言葉に、ちょっとテンション上がってしまったアホな僕です😍


途中、町田くんがうっかりネタバレ発言をしてしまい(個人的に『ネタバレ?』と思うほど些細なことだとは思ったけど)

『忘れてくださいっっ!!』

決め顔で火消しに走る町田くんが可愛かった😊


そして、そう町田くんが言った後、『パチン』と一度手を叩き、

『はい、忘れましたー皆さん』

と、まるで催眠術を解くマジシャンかのように赤楚くんが町田くんをフォローするという、自然発生的な2人の連携プレーが素敵でした✨そして、その後、顔を見合わせて笑う2人がまた微笑ましくて…☺️


視聴者からの

『演じる上で意識して取り入れていた仕草はありますか?』

という質問に対して、

『お芝居をする上でいやらしさが透けてしまうから、意識せず役の反応を素直に演じた』

と答えていた赤楚くん。ただし、『うんま』だけはある程度意識していたらしく、そのことを言った後、悪そうな顔をする赤楚くんの表情にツボりました(笑)


そして、映画の見どころについて、

『各キャラクターの成長、変化が楽しめます』

と語る赤楚くんと、

『安達の強さ。優しさは強さなんだと感じれます』

と語る町田くん。


赤楚くんは、

『この映画は黒沢の夢物語、黒沢の妄想の具現化でもある』

と話すと、

『安達目線、黒沢目線で観て欲しいから、2回は観てもらいたい』

と映画のリピート鑑賞を推奨。終いには、

『上映期間が終わるまで毎日観に行ってもらいたい』

と(笑)さすがにそこまでは出来ないけど、赤楚くんにそう言われると、もっかい観に行くことを再検討しなきゃいけないような気にもさせられます😅


ドラマの撮影秘話等々。

『映画を観る前にこれだけは観ておいて欲しいシーン』

を赤楚くん、町田くんそれぞれが発表🍒


このコーナーでは、ドラマの撮影秘話的なものも聞けて非常に面白かったです😊

赤楚くんが選ぶベスト3🏆

3位 黒沢のフリーズ

黒沢にフリーズしてもらえて嬉しかったと話していた赤楚くん。でも、町田くん曰く、周りから見たらフリーズしてるように見えるけど、黒沢の頭の中は"妄想でいっぱい"という設定らしい。黒沢がどんな妄想してるのか、魔法の力で安達が見えてしまう演出にしたら面白かったのでは?とも思いましたが、そこは『想像して楽しんでもらいたい』とのことなので、これからはそんなことも考えながらチェリまほを観たいと思いました😊

2位 安達の悪夢

『安達の妄想であって黒沢じゃないから、どう演じればいいか?すっごい難しかった』と話していた町田くん。あと、この時の黒沢は"ワインの回し方がめちゃめちゃ下手くそ"だと指摘していた町田くん(笑)言われてみると、『確かに』って感じです😁 ちなみに、黒沢姉はこのシーンがクランクインのシーンだったようですね(黒沢姉、元気かな?)

そして、町田くんからなんで(この場面を選んだの)??』と聞かれた赤楚くんが『チェリまほってこういう作品だよね?って考えた時に思い浮かんだのがこの場面だった』と答えてたのを聞き、赤楚くんの中で『チェリまほのコメディー要素』って、かなりウェイトが高い要素なんだなぁと思ったりしました。

1位 黒沢が嬉しそうに安達に近づくシーン

よくよく見てみると、『安達〜』って言った後、黒沢の口からは無意識に吐息が漏れ出していて、町田くんが『(黒沢の嬉しい気持ちが)全部漏れちゃってる(笑)』と指摘していたのが面白かった(笑)
確かに改めて見返してみると『なるほど〜』という感じで(笑)こんだけ観てもまだ新たな気付きがあるって、チェリまほの奥深さを感じました🍒


町田くんが選ぶベスト3🏆


3位 安達の『うんま』

これも当たり前のことなんですが、町田くんが『"うんま"は毎回違う』と指摘していて。たしかに言われてみれば、同じ『うんま』はないんですよね(笑)
アナウンサーの方が『"うんまクイズ"とかあったら面白そうですね』と言っていたけど、名案だなと思いました🍒


2位 安達の告白シーン

このVTRを観てる時、途中で素でくしゃみをする赤楚くんが可愛かった(笑)前も何かのイベントの時に、突如くしゃみをしてる時があって…。個人的に赤楚くんあるあるだと認定してます😁

このシーンの撮影にあたり、風間監督と赤楚くんが2人で何度も何度も走りながらリハする姿が、とても素敵に映り『チェリまほだなぁ』と思ったという町田くん。赤楚くんによれば、安達の心情を風間監督が細分化してくれて『この時の安達はこんな気持ち』と擦り合わせしていたとのこと。こういうエピを聞くと、本当に丁寧に作られてる作品なんだなぁと改めて気付かされます👏


1位 花火シーン


六角の言葉が全て』と言っていた町田くんの言葉に納得でした✨きっとこのシーンの六角の言葉を体現したのが今回の映画なんだろうな〜なんて思いました💡六角って、天性の間の悪さはあるけど、めちゃめちゃ良い奴ですよね😊六角みたいな後輩がいたら可愛いだろうなぁなんて思いますしね☺️

(全然オンラインイベントと関係ないけど、このショット結構好きです💕)

そして、町田くんの言うように、チェリまほは藤崎さんの放つセリフ』も素晴らしいんですよね👏
チェリまほって、安達と黒沢の物語ではありつつも、他のキャラクターの存在感もきちんと感じられるのは、脇役にも愛され要素をきちんと搭載させていることもさることながら、こうしてさりげなく脇役に金言を言わせてたりするところなのかもなぁと思ったりしました。

あと、この花火のシーン🎇実は、赤楚くんと町田くんには、実際には花火は見えておらず、こういう感じで花火が上がるというイメージを共有して撮影していたと聞き、ビックリでした✨

個人的には、このコーナーがすごく良かったです😊単なるドラマの名シーン振り返りコーナーみたいなものですけど、ここに来て初めて知った情報もあったりしたので、それを知った上で、またこのゴールデンウィークにチェリまほを見返してみようかなぁなんて気持ちになりました🍒


あと、このランキングコーナーで印象的だったのは、赤楚くんも町田くんも、自分がメインのシーンではなく、相手だったり、他のキャラクターがメインのシーンを上げてるんですよね💡


なんというか、赤楚くんも町田くんも、チェリまほを振り返る時に、俯瞰で作品を振り返るのではなくて、自然と『安達目線』『黒沢目線』の思考になってるんだろうなぁという気がしました。


もうそれぞれの役が2人に染み込んでいるというか、本当にこの2人は"安達清であり、黒沢優一なんだな"と思えて、そこにも2人のチェリまほ愛を感じられた気がして、なんだか勝手に嬉しかったです😊


ということで、書き始めたらなんだか長くなり始めたので一旦切らせていただきます(笑)

毎度毎度同じことしてるので申し訳ないですが、今回も長〜い駄文にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️宜しければまた次回もお付き合いくださいませ🍒