音量って手を上げたら出ると思ってる方が多いと思います。

もちろん同じ叩き方なら上げた方が出ます。

しかし最終的にはスティックのチップ(先)のスピードで

大小が決まるので手を上げるだけでは大きな音は出ません

では動画をどうぞ!笑



これは先ずは生徒に全力で叩いてもらってその後に

僕が叩いてます。

いつも言いますが良い悪いにかかわらず音色は違います。

携帯の録音では分かりにくいかも知れませんが

音量はそんなに違わないと思います。

現場に居た人は僕の方が聞いた感じ音量出てると言ってました。

多分アタックは僕の方が出てるのでそう聞こえたんだと思います。

上げた時の手の高さは僕の方が大分低いのに不思議に思いますよね!

これ手全体を鞭のようにするのがコツなのですが

鞭のようにする為には上手く力を抜かなければいけません

まあこれがとても難しい!

とりあえず握ってたら絶対に上手く力抜けません!

もっと詳しく知りたい人は↓